三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 生物資源学研究科(博士前期課程)生物圏生命科学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
開講形態についてはmoodle等で受講生に連絡する。
選択・必修 選択必修
授業科目名 食品生物情報工学演習
しょくひんせいぶつじょうほうこうがくえんしゅう
Seminar on Bioinformation and Food Engineering
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Life-5172-006
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 橋本 篤(生物資源学研究科生物圏生命科学専攻)

○HASHIMOTO, Atsushi

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 生物が有する情報である生物情報の工学、生物に関わる情報工学、および食品工学の3つの分野からなる生物情報工学について、演習と実験を通して学習する。
学修の目的 生物が有する情報である生物情報の工学、生物に関わる情報工学、および食品工学のそれぞれの基礎が理解され、生物・食品計測により得られた情報を生物情報・食品情報として取り扱え、さらにその結果を研究に活用できるようになることを目的とする。
学修の到達目標 生物・食品計測により得られた情報を生物情報・食品として取り扱え、さらにその結果を研究に活用することにより、自主的に研究計画を工夫する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 演習内容の理解度、および講義終了後に提出するレポートに基づいて評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 ディスカッションの充実
教科書 資料を配付する。
参考書
オフィスアワー 12:00-13:00 hasimoto@bio.mie-u.ac.jp
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 食品生物情報工学特論,生物化学工学,食品工学
発展科目 食品生物情報工学特論,生物化学工学,食品工学
その他 本科目を他専攻生が受講する場合は、当該専攻の指導教員と相談すること。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 生物情報,生物計測工学,光センシング,応用分光学
Key Word(s) Bioinformation, Food Engineering, Biomeasuring Engineering, Optical Sensing, Applied Spectroscopy
学修内容 第1回:「生物情報」としての生物の代謝に関する文献調査
第2回:「生物情報」としての生物の代謝に関する文課題整理
第3回:「生物情報」としての生物の構造・物性に関する文献調査
第4回:「生物情報」としての生物の構造・物性に関する課題整理
第5回:第1回~第4回の学習内容の振り返り
第6回:「生物情報」の光センシング:光センシング全般に関する文献調査
第7回:「生物情報」の光センシング:光センシング全般に関する課題整理
第8回:「生物情報」の光センシング:蛍光X線分光計測に関する文献調査
第9回:「生物情報」の光センシング:蛍光X線分光計測に関する課題整理
第10回:「生物情報」の光センシング:紫外・可視分光計測の基礎に関する文献調査
第11回:「生物情報」の光センシング:紫外・可視分光計測の基礎に関する課題整理
第12回:第6回~第11回の学習内容の振り返り
第13回:「生物情報」の光センシング:色彩画像計測の基礎に関する文献調査
第14回:「生物情報」の光センシング:色彩画像計測の基礎に関する課題整理
第15回:「生物情報」の光センシング:中赤外分光計測の基礎に関する文献調査
第16回:「生物情報」の光センシング:中赤外分光計測の基礎に関する課題整理
第17回:「生物情報」の光センシング:近赤外分光計測の基礎に関する文献調査
第18回:「生物情報」の光センシング:近赤外分光計測の基礎に関する課題整理
第19回:「生物情報」の光センシング:テラヘルツ分光計測の基礎に関する文献調査
第20回:「生物情報」の光センシング:テラヘルツ分光計測の基礎に関する課題整理
第21回:第13回~第20回の学習内容の振り返り
第22回:「生物情報」のデータベース構築に関する文献調査
第23回:「生物情報」のデータベース構築に関する課題整理
第24回:「食品工学」のデータベース構築に関する文献調査
第25回:「食品工学」のデータベース構築に関する課題整理
第26回:「食品情報」に関する基礎概念に関する文献調査
第27回:「食品情報」に関する基礎概念に関する課題整理
第28回:「食品生物情報工学」の概念が要求される研究に関する文献調査
第29回:「食品生物情報工学」の概念が要求される研究に関する課題整理
第30回:第22回~第29回の学習内容の振り返り
(期末試験)
事前・事後学修の内容 第1回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第2回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第3回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第4回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第5回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第6回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第7回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第8回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第9回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第10回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第11回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第12回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第13回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第14回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第15回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第16回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第17回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第18回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第19回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第20回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第21回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第22回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第23回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第24回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第25回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第26回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第27回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第28回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第29回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
第30回 事前学習(資料の予習:0.5時間)、事後学習(板書の復習、宿題:0.5時間)
事前学修の時間:    事後学修の時間:

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