三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 生物資源学研究科(博士前期課程)共生環境学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 土壌圏システム学特論
どじょうけんしすてむがくとくろん
Advanced Vadose Zone Hydrology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Envr-5171-007
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 3, 4時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 渡邊 晋生(生物資源学研究科共生環境学専攻)

WATANABE Kunio

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 土壌圏(土壌-植生-大気)おける物質循環システムを正しく理解するためには,土壌の理解が不可欠である.そこで,土壌学、土壌物理学、植物生理学等の教科書を輪読し,土壌の物質循環における土壌の果たす役割を理解する.
学修の目的 土壌中の物質循環システムに対する土壌の役割を理解する.
学修の到達目標 土壌圏における窒素,炭素その他様々な物質の循環機構と土壌-植物環境の関係を学ぶ.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポートの評価(70%)および質疑応答の内容(30%)を総合的に評価する.
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業の感想をレポートで提出してもらい、適宜改善する予定.
教科書 The nature and properties of soils fourteenth edition, N. C. Brady and R. R. Weil, Prentice Hall
土壌学の基礎 生成・機能・肥沃度・環境 松中照夫 農文協
参考書
オフィスアワー 随時受け付け.部屋番号572
受講要件 特になし.
予め履修が望ましい科目 土壌圏物理学,土壌圏循環学,土壌圏物質移動論
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 土壌物理,物質循環,水分移動,溶質移動,熱移動,シミュレーション
Key Word(s) Soil physics, Vadose zone hydrology, Water and heat flows, Solute transport, Numerical calculation
学修内容 第1回:Soil Water: Characteristics and Behavior
第2回:Soil and the Hydrologic Cycle part 1
第3回:Soil and the Hydrologic Cycle Part 2
第4回:Soil Aeration and Temperature Part 1
第5回:Soil Aeration and Temperature Part 2
第6回:Soil Acidity
第7回:第1回から第6回の内容の振り返り
第8回:Organisms and Ecology of the Soil
第9回:Soil Organic Matter Part 1
第10回:Soil Organic Matter Part 2
第11回:Nitrogen and Sulfur Economy of Soils Part 1
第12回:Nitrogen and Sulfur Economy of Soils Part 2
第13回:Soil Phosphorus and Potassium
第14回:Calcium, Magnesium, and Trace Elements
第15回:第8回から第13回の内容の振り返り

「The nature and properties of soils」あるいは関連の教科書(受講生の分野によって検討する)を輪読し,担当の章を発表する.
土中の物質循環システムと土壌の役割について議論する.
事前・事後学修の内容 事前:教科書を読み、発表に向けて担当の章をとりまとめる.
事後:誤訳や講義での指摘事項の確認、および関連の追加課題。
事前学修の時間:240分/回    事後学修の時間:60分/回

Copyright (c) Mie University