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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 生物資源学研究科(博士前期課程)共生環境学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 土壌圏システム学演習
どじょうけんしすてむがくえんしゅう
Seminar on Vadose Zone Hydrology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Envr-5172-007
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 木曜日 1, 2時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 渡邊 晋生(生物資源学研究科共生環境学専攻)

WATANABE Kunio

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 土壌圏(土壌-植生-大気)では,水分,化学物質,熱の流れが生じている。この土壌圏の物質循環システムに関する最新の研究を紹介し,今後の研究について議論する.
学修の目的 土中の水分,溶質,熱移動に関する研究の流れを理解し,自分の修士論文の位置づけを明確にすることを目指す.
学修の到達目標 自分の修士論文にかかわる既往の研究を理解し,修士論文に生かすことのできる力をつける.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 発表の評価(70%)および質疑応答の内容(30%)を総合的に評価する.
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業の感想をレポートで提出してもらい、適宜改善する予定.
教科書 特になし(資料配布)
参考書
オフィスアワー 随時受け付け.部屋番号572
受講要件 特になし.
予め履修が望ましい科目 土壌圏システム学特論
発展科目 土壌圏システム学特論
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 土壌物理,物質循環,水分移動,溶質移動,熱移動
Key Word(s) Soil physics, Vadose zone hydrology, Water and heat flows, Solute transport
学修内容 第1回:土の凍結にともなう物質循環(実験室スケール)など
第2回:土の凍結にともなう物質循環(野外スケール)など
第3回:土の凍結にともなう物質循環(実測)など
第4回:土の凍結にともなう物質循環(解析)など
第5回:農地の窒素動態(畑地)など
第6回:農地の窒素動態(水田)など
第7回:農地の窒素動態(実測)など
第8回:農地の窒素動態(解析)など
第9回:土中の水分保持特性と不飽和透水係数(測定法)など
第10回:土中の水分保持特性と不飽和透水係数(モデル)など
第11回:土中の水分保持特性と不飽和透水係数(実測)など
第12回:土中の水分保持特性と不飽和透水係数(解析)など
第13回:第1回~第12回の内容の振り返り
第14回:不飽和土中の水分移動(理論)など
第15回:不飽和土中の水分移動(実験室スケール)など
第16回:不飽和土中の水分移動(野外スケール)など
第17回:不飽和土中の水分移動(実測)など
第18回:不飽和土中の水分移動(解析)など
第19回:土中の溶質移動(理論)など
第20回:土中の溶質移動(実験室スケール)など
第21回:土中の溶質移動(野外スケール)など
第22回:土中の溶質移動(実測)など
第23回:土中の溶質移動(解析)など
第24回:土中の熱移動(理論)など
第25回:土中の熱移動(熱物性モデル)など
第26回:土中の熱移動(実験室スケール)など
第27回:土中の熱移動(野外スケール)など
第28回:土中の熱移動(実測)など
第29回:土中の熱移動(解析)など
第30回:研究計画の立案と発表
事前・事後学修の内容 事前:関連の研究論文を読み,講義で議論ができる研究のレビューを行う.
事後:講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する.
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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