三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・異文化理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
授業科目名 異文化理解Ⅱ総合(ドイツ語B)
いぶんかりかいIIそうごう(ドイツ語B)
Foreign Studies II Comprehensive (German B)
単位数 1 単位
ナンバリングコード
libr-fndt-FORA2312-001
開放科目 非開放科目    
分野
開講学期

前期

開講時間 火曜日 7, 8時限
授業形態

オンライン授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 山取圭澄

YAMADORI, Kasumi

ka_yamadori@yahoo.co.jp

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 一回生で得たドイツ語の知識を復習するとともに、関係代名詞や接続法といった中級レベルの文法を学んでいきます。授業では、ドイツ文化に関する文章を読み、日常的なテーマに関する会話をすることで、実践的なドイツ語能力を養います。
学修の目的 1.日常的な話題について、文章から必要な情報を読み取ることができる。2.日常的な話題について、相手の話の概要を捉えることができる。3.簡単な語句や文を用いて返答ができる。
学修の到達目標 1.読解や会話の場面において、学んだ文法の知識を使うこと。2.ドイツ語の音声に親しむこと。3.日常的な対話において、自分の見解を述べること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 平常点(会話の練習など)40%、小テスト30%、期末試験30%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 授業中に適宜配布する。
参考書 授業中に適宜紹介する。
オフィスアワー 授業中に案内する。
受講要件 異文化理解1基礎 (ドイツ語)を履修済みであること。
予め履修が望ましい科目 異文化理解1B 基礎/演習 (ドイツ語)
発展科目 ドイツ文学演習
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード ドイツ語、ドイツ文化
Key Word(s) German, German culture
学修内容 ※日常的な会話の場面にのっとりながら、文法事項を身につけていきます。
第1〜2回目 一回生で学んだ文法事項の復習
第3〜5回目 形容詞と比較級の学習+グラフの読解と説明
第6〜8回目 分詞と受動態の学習+聞き取りと会話
第9〜11回目 接続詞、疑問詞、関係代名詞の学習+聞き取りと会話
第12〜14回目 接続法の学習+テクストの読解と会話
第15回目 まとめ
事前・事後学修の内容 1.授業で学んだ文法事項について、指定された演習問題を解くこと。2.授業で聞いた会話を家で聞き直すこと。
事前学修の時間:30分/回    事後学修の時間:90分/回

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