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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・異文化理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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授業科目名 | 異文化理解Ⅱ総合(ドイツ語B) | |
いぶんかりかいIIそうごう(ドイツ語B) | ||
Foreign Studies II Comprehensive (German B) | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | libr-fndt-FORA2312-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
オンライン授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 山取圭澄 | |
YAMADORI, Kasumi | ||
ka_yamadori@yahoo.co.jp | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 一回生で得たドイツ語の知識を復習するとともに、関係代名詞や接続法といった中級レベルの文法を学んでいきます。授業では、ドイツ文化に関する文章を読み、日常的なテーマに関する会話をすることで、実践的なドイツ語能力を養います。 |
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学修の目的 | 1.日常的な話題について、文章から必要な情報を読み取ることができる。2.日常的な話題について、相手の話の概要を捉えることができる。3.簡単な語句や文を用いて返答ができる。 |
学修の到達目標 | 1.読解や会話の場面において、学んだ文法の知識を使うこと。2.ドイツ語の音声に親しむこと。3.日常的な対話において、自分の見解を述べること。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 平常点(会話の練習など)40%、小テスト30%、期末試験30% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 授業中に適宜配布する。 |
参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
オフィスアワー | 授業中に案内する。 |
受講要件 | 異文化理解1基礎 (ドイツ語)を履修済みであること。 |
予め履修が望ましい科目 | 異文化理解1B 基礎/演習 (ドイツ語) |
発展科目 | ドイツ文学演習 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ドイツ語、ドイツ文化 |
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Key Word(s) | German, German culture |
学修内容 | ※日常的な会話の場面にのっとりながら、文法事項を身につけていきます。 第1〜2回目 一回生で学んだ文法事項の復習 第3〜5回目 形容詞と比較級の学習+グラフの読解と説明 第6〜8回目 分詞と受動態の学習+聞き取りと会話 第9〜11回目 接続詞、疑問詞、関係代名詞の学習+聞き取りと会話 第12〜14回目 接続法の学習+テクストの読解と会話 第15回目 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 1.授業で学んだ文法事項について、指定された演習問題を解くこと。2.授業で聞いた会話を家で聞き直すこと。 |
事前学修の時間:30分/回 事後学修の時間:90分/回 |