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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ヨーロッパ・地中海の歴史 A | |
よーろっぱ・ちちゅうかいのれきし えー | ||
European History A | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2130-010
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
オンライン授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 野村 耕一 | |
NOMURA, Koichi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 第二次世界大戦終結後に行われた国際軍事裁判について検討する。 |
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学修の目的 | 歴史学的な分析力を身につける。 戦後処理の実相について、学術的な意味で正確に理解する。 |
学修の到達目標 | 歴史学的な分析力を感得する。 戦後処理の実相について、無理解や誤解に基づく言説を批判的に評価する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | プレゼンテーション及びその準備状況5割、発言及びその準備状況5割 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 Moodleを活用する授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 受講者の知的関心をできるだけ汲み上げて授業に反映したい。 |
教科書 | テキストの候補は次の通りである。追加あるいは変更することもある。 https://museums.nuernberg.de/memorium-nuremberg-trials/ http://imtfe.law.virginia.edu/ https://www.un.org/en/genocideprevention/documents/atrocity-crimes/Doc.3_1946%20Tokyo%20Charter.pdf 芝健介『ニュルンベルク裁判』(岩波書店、2015年) 日暮吉延『東京裁判』(講談社現代新書、2008年) 宇田川幸大『考証 東京裁判』(吉川弘文館、2018年) デイヴィッド・コーエン、戸谷由麻『東京裁判「神話」の解体』(ちくま新書、2018年) |
参考書 | リチャード・H・マイニア『東京裁判 勝者の裁き』(福村出版、1998年) 戸谷由麻『東京裁判 新装版 第二次大戦後の法と正義の追求』(みすず書房、2018年) |
オフィスアワー | |
受講要件 | 高等学校の教科としての日本史や世界史とは異なる、歴史学という学問に関心を抱いていること。 予習・復習を十分行うこと。 専門文献や英文資料を読み込むための労力を惜しまないこと。 |
予め履修が望ましい科目 | 教養教育及び人文学部の歴史学、社会学、政治学、法学などの諸科目。 |
発展科目 | |
その他 | 授業の形式上、受講者はパソコン必携です。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 戦争、国際法 |
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Key Word(s) | war, international law |
学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2回以降 第二次世界大戦におけるドイツ及び日本の戦争犯罪を問うたニュルンベルク国際軍事裁判と極東国際軍事裁判の歴史的及び政治的意味等について、専門文献や英文資料等を題材に分析する。 指名したプレゼンテーション担当者による研究発表と討論、あるいは英文資料の精読が授業の枢要である。 研究発表においては、指定した文献の担当範囲について、教員が指名した学生が30分程度でプレゼンテーションを行い、その後、発表者への質疑と応答、参加者全員での討論を行う。 英文資料を読む場合は、受講者全員が指定した範囲について予め邦訳文を作成しておくこと。 指定した文献については必ず入手すること。 |
事前・事後学修の内容 | 各回のプレゼンテーション担当者は入念な予習の上レジュメを作成し、指示した期日までに担当教員に提出すること。 プレゼンテーション担当者以外も質疑や討論に備えて、十分に予習を行うこと。 英文資料を読解する際は、大学レベルの英和辞典・英英辞典を用いること。 |
事前学修の時間:180分/回 事後学修の時間:60分/回 |