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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2017年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 専門PBLセミナーB(文化資源学) | |
せんもんぴーびーえるせみなーB(ぶんかしげんがく) | ||
PBL Seminar B(Cultural-resources Study) | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | ○小澤 毅、山田雄司、塚本 明、亀田夕佳、吉丸雄哉、開 信介、川口敦子 | |
○OZAWA, Tsuyoshi YAMADA, Yuji TSUKAMOTO, Akira KAMEDA, Yuka YOSHIMARU, Katsuya HIRAKI, Shinsuke KAWAGUCHI, Atsuko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 日本文化を通時的に考察する能力と、古文書・出土文字資料・金石文・古典籍・絵画資料などの文化的資料を扱える能力とを修得する。語学・文学と史学との垣根を越えて、さまざまな体裁の資料を横断し、それらを吟味する基礎的な力を養う。 |
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学修の目的 | 今後学んでいくこととなる考古学・日本史・日本文学・日本語学の基本的技術を習得する。 |
学修の到達目標 | 考古学・日本史・日本文学・日本語学の資料の扱い方について習得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 期末試験100%。欠席4回以上は不可。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 各教員に、各自連絡のこと。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | このセミナーを履修するにあたっては、2年次前期末までに、文化学必修科目「文学概論E~H」の中から最低限2単位、または「歴史学概論A~B、考古学・文化財学概論A~B」の中から最低限2単位を取得していることが望ましい。 |
発展科目 | 考古学・日本史・日本文学・語学に関する基礎的技法 |
その他 | 日本史、考古学、日本文学、日本語学を、3年次以降専門的に学習することを希望する学生向けの授業である。 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=7623 |
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キーワード | 文化資源学 |
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Key Word(s) | Cultural-resources Study |
学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2・3回 小澤 毅 考古学 第4・5回 山田雄司 日本中世史 第6・7回 塚本 明 日本近世史 第8・9回 亀田夕佳 中古文学 第10・11回 吉丸雄哉 近世文学 第12・13回 開 信介 近現代文学 第14・15回 川口敦子 日本語学 |
事前・事後学修の内容 | 随時指定する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |