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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 人文学部資格科目
受講対象学生 2012年度以降入学生用
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
原則として人文学部の学生に限る。3年次以降に受講可能であるので、2年次の資格単位取得希望者は来年度以降当該科目を受講すること。単位数(3単位)は学内実習と館園実習を合わせたもの。
選択・必修
授業科目名 博物館実習(学内実習)
はくぶつかんじっしゅう(がくないじっしゅう)
Museum Practice (Preliminary and follow-up guidance)
単位数 3 単位
ナンバリングコード
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 水曜日 5, 6, 7, 8時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 澤田 裕子(非常勤講師)

SAWADA, Yuko

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 博物館学芸員として必要な心構えと知識を、博物館見学や技術実習を通して学ぶ。
学修の目的 学芸員として身につけておくべき基礎的な知識・技術を習得する。
学修の到達目標 学芸員資格の取得
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業・実習への参加度、課題に取り組む姿勢、レポートの総合評価。
授業の方法 講義 実習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 授業で必要な資料はプリントして配布する。
参考書 授業中に適宜紹介する。
オフィスアワー 申し出があれば別途時間を指定する。
受講要件 学芸員資格を取得する意志のある者。
予め履修が望ましい科目 考古学・文化財学概論A・B、博物館資料保存論、博物館経営論を受講済みであることが望ましい。
発展科目 各博物館における実習
その他 学外実習を土・日曜に行うことがある。

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=5910
キーワード 学芸員資質の追求
Key Word(s) Qualifications for Curator
学修内容 第1回 ガイダンス
第2回 学芸員に求められるもの
第3回 三翠会館の見学および資料の取り扱い実習(その1)
第4~13回 博物館施設の見学と事前・事後学習
 ・各博物館施設の見学後にテーマに沿ったレポートを提出すること
第14回 資料の取り扱い実習(その2)
第15回 資料の取り扱い実習(その3)
事前・事後学修の内容 取り上げるテーマの中から、各自の興味ある事項を掘り下げて学習し、専門性を深めてほしい。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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