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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く) | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 生物資源学部学生対象科目 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 理科教育法Ⅱ | |
りかきょういくほう2 | ||
Methodology of Science EducationⅡ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 生物資源学部棟校舎 | |
担当教員 | 石田 典子(非常勤講師) | |
ISHIDA Noriko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 理科教育法Iでの履修内容を踏まえて、高校理科の系統的な学習と科学的な能力の育成のために効果的な教材研究を考え、指導方法について実践的に検討する力を養う。 |
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学修の目的 | 高校理科の教育内容を系統的に理解し、効果的な教材を用いる授業実践について検討する。 |
学修の到達目標 | 高校理科の教育内容の系統的な理解をもとに、効果的な教材を活用する授業実践を考えることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 定期試験における授業内容の習得状況(40%)と模擬授業による教授法への理解度(60%)を総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | 授業中での質問、意見などを聴取して対応する。 |
教科書 | 「高等学校学習指導要領解説 理科編」文部科学省 |
参考書 | 資料は随時Moodleを利用して配付する。 |
オフィスアワー | 授業の前後、教室で行う。 |
受講要件 | 高1種理科の免許取得を目指す学生 |
予め履修が望ましい科目 | 教員免許取得に関連した科目 |
発展科目 | |
その他 | 教員免許取得に関連した科目 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=11632 |
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キーワード | 理科教育法Ⅱ |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 第1回 オリエンテーションと「理科」の教育の目的・目標についての確認 第2回 学習指導要領における中学校理科、高校理科の内容構成と指導計画 第3回 主体的・協働的な学習活動の理科における展開 第4回 問題解決型学習の導入(実験を含む授業を中心として) 第5回 単元を見通した指導計画と別案の作成について 第6回 理科教材研究の進め方1(生命教材を中心に) 第7回 理科教材研究の進め方2(地球教材を中心に) 第8回 評価の考え方 第9回 教材研究・授業事例分析および模擬授業実践1(物理分野) 第10回 教材研究・授業事例分析および模擬授業実践2(化学分野) 第11回 教材研究・授業事例分析および模擬授業実践3(地学分野) 第12回 教材研究・授業事例分析および模擬授業実践4(生物分野) 第13回 教材研究・授業事例分析および模擬授業実践5(環境分野) 第14回 理科野外調査の計画と方法および安全確保の心得 第15回 理科教育の意義と展開 第16回 定期試験 |
事前・事後学修の内容 | 各授業回の課題および学習指導案、模擬授業の事例を分析検討するために継続的な予習と復習を必要とする。Moodleに掲載される資料をもとに予習を行い、授業後にはレポートを提出する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |