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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 課題研究Ⅱ | |
かだいけんきゅうに | ||
Directed Study Ⅱ | ||
単位数 | ② 単位 | |
ナンバリングコード | ED-INFO-4
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 山守 一徳(教育学部) | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 課題研究Ⅰで立案した研究計画に基づき教育実践研究を遂行し,取り組んだ研究成果を修士論文としてまとめる。 |
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学修の目的 | 院生が自ら立案した研究計画に基づき,先行研究の検討や教育実践計画の立案,データの収集・分析・考察,論文の執筆 等,修士論文を作成することができる。 |
学修の到達目標 | ・先行研究を収集し,分析ができる。 ・教育実践研究の研究計画に沿って研究を進めることができる。 ・研究結果について適切に考察することができる。 ・研究成果を修士論文としてまとめることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業とテーマへの取り組みを総合して評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL |
授業改善の工夫 | 受講者の研究内容に合わせて授業で扱う題材が変わる予定 |
教科書 | 授業の中で指示する |
参考書 | 授業の中で指示する |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 先行調査 |
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Key Word(s) | Research |
学修内容 | 1回 授業概要の説明 2回 先行研究の分析と研究内容の検討1-1 3回 先行研究の分析と研究内容の検討1-2 4回 先行研究の分析と研究内容の検討1-3 5回 先行研究の分析と研究内容の検討1-4 6回 先行研究の分析と研究内容の検討1-5 7回 先行研究の分析と研究内容の検討1-6 8回 先行研究の分析と研究内容の検討1-7 9回 先行研究の分析と研究内容の検討1-8 10回 先行研究の分析と研究内容の検討1-9 11回 先行研究の分析と研究内容の検討1-10 12回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得1-1 13回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得1-2 14回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得1-3 15回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得1-4 16回 先行研究の分析と研究内容の検討2-1 17回 先行研究の分析と研究内容の検討2-2 18回 先行研究の分析と研究内容の検討2-3 19回 先行研究の分析と研究内容の検討2-4 20回 先行研究の分析と研究内容の検討2-5 21回 先行研究の分析と研究内容の検討2-6 22回 先行研究の分析と研究内容の検討2-7 23回 先行研究の分析と研究内容の検討2-8 24回 先行研究の分析と研究内容の検討2-9 25回 先行研究の分析と研究内容の検討2-10 26回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得2-1 13回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得2-2 14回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得2-3 15回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得2-4 30回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 事前に探し出した先行研究の論文を読んでくること 事後には関連した論文を探し出すこと |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |