三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 課題研究Ⅰ
かだいけんきゅう いち
Directed StudyⅠ
単位数 ② 単位
ナンバリングコード
ED-INFO-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 月曜日 3, 4時限
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 山守 一徳(教育学部)

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 教育実践研究を進める上で必要となる研究手法や専門的知識を深めると共に,自らの研究計画を具体的に立案する。
学修の目的 学生が自らの修士論文を進めていくために必要な研究手法と専門的知識を深めると共に,自らの研究計画を具体的に立案することができる。
学修の到達目標 ・教育実践研究の研究手法を理解し,実施できる。
・先行研究を収集し,分析ができる。
・教育実践研究の研究計画が立てられる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業とテーマへの取り組みを総合して評価する。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 受講者の研究内容に合わせて授業で扱う題材が変わる予定
教科書 授業の中で指示する
参考書 授業の中で指示する
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 先行調査
Key Word(s) Research
学修内容 1回 授業概要の説明
2回 先行研究の分析と研究手法の演習1
3回 先行研究の分析と研究手法の演習2
4回 先行研究の分析と研究手法の演習3
5回 先行研究の分析と研究手法の演習4
6回 先行研究の分析と研究手法の演習5
7回 先行研究の分析と研究手法の演習6
8回 先行研究の分析と研究手法の演習7
9回 先行研究の分析と研究手法の演習8
10回 先行研究の分析と研究手法の演習9
11回 研究計画の検討1
12回 研究計画の検討2
13回 研究計画の検討3
14回 研究計画の検討4
15回 研究計画の検討5
16回 先行研究の分析と研究手法の演習1
17回 先行研究の分析と研究手法の演習2
18回 先行研究の分析と研究手法の演習3
19回 先行研究の分析と研究手法の演習4
20回 先行研究の分析と研究手法の演習5
21回 先行研究の分析と研究手法の演習6
22回 先行研究の分析と研究手法の演習7
23回 先行研究の分析と研究手法の演習8
24回 先行研究の分析と研究手法の演習9
25回 先行研究の分析と研究手法の演習10
26回 研究計画の検討1
27回 研究計画の検討2
28回 研究計画の検討3
29回 研究計画の検討4
30回 まとめ
事前・事後学修の内容 事前に探し出した先行研究の論文を読んでくること
事後には関連した論文を探し出すこと
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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