シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2021 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
|
選択・必修 | 選択必修 |
|
授業科目名 | 課題研究Ⅰ | |
かだいけんきゅう いち | ||
Directed StudyⅠ | ||
単位数 | ② 単位 | |
ナンバリングコード | ED-INFO-4
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
|
開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
|
授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 山守 一徳(教育学部) | |
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 教育実践研究を進める上で必要となる研究手法や専門的知識を深めると共に,自らの研究計画を具体的に立案する。 |
---|---|
学修の目的 | 学生が自らの修士論文を進めていくために必要な研究手法と専門的知識を深めると共に,自らの研究計画を具体的に立案することができる。 |
学修の到達目標 | ・教育実践研究の研究手法を理解し,実施できる。 ・先行研究を収集し,分析ができる。 ・教育実践研究の研究計画が立てられる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 授業とテーマへの取り組みを総合して評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL |
授業改善の工夫 | 受講者の研究内容に合わせて授業で扱う題材が変わる予定 |
教科書 | 授業の中で指示する |
参考書 | 授業の中で指示する |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 先行調査 |
---|---|
Key Word(s) | Research |
学修内容 | 1回 授業概要の説明 2回 先行研究の分析と研究手法の演習1 3回 先行研究の分析と研究手法の演習2 4回 先行研究の分析と研究手法の演習3 5回 先行研究の分析と研究手法の演習4 6回 先行研究の分析と研究手法の演習5 7回 先行研究の分析と研究手法の演習6 8回 先行研究の分析と研究手法の演習7 9回 先行研究の分析と研究手法の演習8 10回 先行研究の分析と研究手法の演習9 11回 研究計画の検討1 12回 研究計画の検討2 13回 研究計画の検討3 14回 研究計画の検討4 15回 研究計画の検討5 16回 先行研究の分析と研究手法の演習1 17回 先行研究の分析と研究手法の演習2 18回 先行研究の分析と研究手法の演習3 19回 先行研究の分析と研究手法の演習4 20回 先行研究の分析と研究手法の演習5 21回 先行研究の分析と研究手法の演習6 22回 先行研究の分析と研究手法の演習7 23回 先行研究の分析と研究手法の演習8 24回 先行研究の分析と研究手法の演習9 25回 先行研究の分析と研究手法の演習10 26回 研究計画の検討1 27回 研究計画の検討2 28回 研究計画の検討3 29回 研究計画の検討4 30回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 事前に探し出した先行研究の論文を読んでくること 事後には関連した論文を探し出すこと |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |