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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅうに
Directed Individual Study Ⅱ
単位数 ② 単位
ナンバリングコード
ED-ESSC4
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 水曜日 7, 8時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 伊藤信成(教育学研究科理数・生活系教育領域・理科)

ITOH, Nobunari

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 研究テーマに関する理論的・解析的課題を明確に抽出し,調査・測定・解析方法に対する習熟度を高め,修士論文をまとめる.
学修の目的 研究テーマに関する理論的・解析的課題を明確に抽出でき,調査・測定・解析方法に対する習熟度が高まる.

研究成果を論文にまとめることができるようになる.
学修の到達目標 これまでの研究データ,および,これまでの自身の研究データから,自分の研究テーマに関する理論的・解析的課題を明確に抽出することができる.また,その課題を解決するために,調査・測定・解析方法を自分なりに工夫して研究を進めることができるようになる.また,研究で得られた成果を論文にまとめることができるようになる.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 個別に指示する.
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 修士論文
Key Word(s) Master Thesis
学修内容 研究は計画通りに進むものではなく、予想外の事象が発生する場合も多い.そのような場合にどのような対応をとるべきかも含めて、修士論文の作成に向けた取り組みを行う.

1.修士論文のためのデータ収集(1)
2.修士論文のためのデータ収集(2)
3.修士論文のためのデータ収集(3)
4.修士論文のためのデータ収集(4)
5.修士論文のためのデータ収集(5)
6.データ解析結果の検討(1)
7.データ解析結果の検討(2)
8.データ解析結果の検討(3)
9.データ解析結果の検討(4)
10.データ解析結果の検討(5)
11.データ解析結果の検討(1)
12.データ解析結果の検討(2)
13.データ解析結果の検討(3)
14.データ解析結果の検討(4)
15.データ解析結果の検討(5)
16.考察内容の検討(1)
17.考察内容の検討(2)
18.考察内容の検討(3)
19.考察内容の検討(4)
20.考察内容の検討(5)
21.修士論文の第1章の内容検討
22.修士論文の第2章の内容検討
23.修士論文の第3章の内容検討
24.修士論文の第4章の内容検討
25.修士論文の第5章の内容検討
26.修士論文に対する外部からの評価(1)
27.修士論文に対する外部からの評価(2)
28.外部評価を受けての論文修正(1)
29.外部評価を受けての論文修正(2)
30.修士論文最終校正
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:90分/回    事後学修の時間:90分/回

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