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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 課題研究Ⅱ | |
かだいけんきゅうに | ||
Directed Individual Study Ⅱ | ||
単位数 | ② 単位 | |
ナンバリングコード | ED-ESSC4
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
水曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 伊藤信成(教育学研究科理数・生活系教育領域・理科) | |
ITOH, Nobunari | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 研究テーマに関する理論的・解析的課題を明確に抽出し,調査・測定・解析方法に対する習熟度を高め,修士論文をまとめる. |
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学修の目的 | 研究テーマに関する理論的・解析的課題を明確に抽出でき,調査・測定・解析方法に対する習熟度が高まる. 研究成果を論文にまとめることができるようになる. |
学修の到達目標 | これまでの研究データ,および,これまでの自身の研究データから,自分の研究テーマに関する理論的・解析的課題を明確に抽出することができる.また,その課題を解決するために,調査・測定・解析方法を自分なりに工夫して研究を進めることができるようになる.また,研究で得られた成果を論文にまとめることができるようになる. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 個別に指示する. |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 修士論文 |
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Key Word(s) | Master Thesis |
学修内容 | 研究は計画通りに進むものではなく、予想外の事象が発生する場合も多い.そのような場合にどのような対応をとるべきかも含めて、修士論文の作成に向けた取り組みを行う. 1.修士論文のためのデータ収集(1) 2.修士論文のためのデータ収集(2) 3.修士論文のためのデータ収集(3) 4.修士論文のためのデータ収集(4) 5.修士論文のためのデータ収集(5) 6.データ解析結果の検討(1) 7.データ解析結果の検討(2) 8.データ解析結果の検討(3) 9.データ解析結果の検討(4) 10.データ解析結果の検討(5) 11.データ解析結果の検討(1) 12.データ解析結果の検討(2) 13.データ解析結果の検討(3) 14.データ解析結果の検討(4) 15.データ解析結果の検討(5) 16.考察内容の検討(1) 17.考察内容の検討(2) 18.考察内容の検討(3) 19.考察内容の検討(4) 20.考察内容の検討(5) 21.修士論文の第1章の内容検討 22.修士論文の第2章の内容検討 23.修士論文の第3章の内容検討 24.修士論文の第4章の内容検討 25.修士論文の第5章の内容検討 26.修士論文に対する外部からの評価(1) 27.修士論文に対する外部からの評価(2) 28.外部評価を受けての論文修正(1) 29.外部評価を受けての論文修正(2) 30.修士論文最終校正 |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:90分/回 |