三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅰ
かだいけんきゅうⅠ
Directed Individual Study Ⅰ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-ESSC4
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 水曜日 9, 10時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 伊藤信成(教育学研究科理数・生活系教育領域・理科)

ITOH,Nobunari

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 修士論文のテーマに関する基礎知識の修得,関連論文の講読と理解,研究方法・計画の設定を行う.
学修の目的 修士論文のテーマに関する基礎知識の修得,関連論文の講読と理解,研究方法・計画の設定が行えるようになる.
学修の到達目標 修士論文作成のための研究内容を理解し,具体的な研究方法・研究計画を立案できる.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 個別に指示する.
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 修士論文
Key Word(s) Master Thesis
学修内容 研究は計画通りに進むものではなく、予想外の事象が発生する場合も多い.そのような場合にどのような対応をとるべきかも含めて、修士論文の作成に向けた取り組みを行う.

1.修士論文のテーマ設定についての討論(1)
2.修士論文のテーマ設定についての討論(2)
3.修士論文のテーマに関する論文の収集(1)
4.修士論文のテーマに関する論文の収集(2)
5.修士論文に関する論文の内容検討(1)
6.修士論文に関する論文の内容検討(2)
7.修士論文に関する論文の内容検討(3)
8.修士論文に関する論文の内容検討(4)
9.修士論文に関する論文の内容検討(5)
10.修士論文に関する先行研究の内容検討(1)
11.修士論文に関する先行研究の内容検討(2)
12.修士論文に関する先行研究の内容検討(3)
13.修士論文に関する先行研究の内容検討(4)
14.修士論文に関する先行研究の内容検討(5)
15.修士論文に関する先行研究の課題の検討(1)
16.修士論文に関する先行研究の課題の検討(2)
17.修士論文に関する先行研究の課題の検討(3)
18.修士論文に関する先行研究の課題の検討(4)
19.修士論文に関する先行研究の課題の検討(5)
20.修士論文の観測方法に関する検討(1)
21.修士論文の観測方法に関する検討(2)
22.修士論文の観測方法に関する検討(3)
23.修士論文の観測方法に関する検討(4)
24.修士論文の観測方法に関する検討(5)
25.修士論文の解析方法に関する検討(1)
26.修士論文の解析方法に関する検討(2)
27.修士論文の解析方法に関する検討(3)
28.修士論文の解析方法に関する検討(4)
29.修士論文の解析方法に関する検討(5)
30.修士論文テーマの決定
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:90分/回    事後学修の時間:90分/回

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