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| 開講年度 | 2021 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 人文学部文化学科 | |
| 受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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| 選択・必修 | ||
| 授業科目名 | 中国文学演習B | |
| ちゅうごくぶんがくえんしゅう B | ||
| Seminar in Chinese Literature B | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | humn-cult2100-165
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
後期 |
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| 開講時間 |
金曜日 5, 6時限 |
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| 授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 湯浅陽子(人文学部文化学科) | |
| YUASA,Yoko | ||
| SDGsの目標 |
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| 連絡事項 | 【Moodleコース】https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=11817 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
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| 授業の概要 | おもに宋代(960~1279)の散文(古文)を題材として、中国古典学の基礎となる漢文資料を読解する練習をするなかで、中国の古典詩文に対する理解を深める。 授業では返り点などのない白文を使用し、現代中国語による音読と日本語による訓読、さらに現代日本語による訳を求める。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 中国の古典詩文に対する理解を深める。 |
| 学修の到達目標 | 漢文を読みこなす力をつける。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | 日常の授業での担当70%、レポート30%。計100%。(合計が60%以上で合格) |
| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 | |
| 授業改善の工夫 | 散文(古文)を用い、基本的な読解力を養えるようにした。 |
| 教科書 | 必要に応じて授業中に資料を配布する。 |
| 参考書 | 必要に応じて授業中に紹介する。 |
| オフィスアワー | 金曜日 12:00~13:00 場所:湯浅研究室(教養教育4号館4階) |
| 受講要件 | この授業は国語科教員免許の漢文学に該当する。 |
| 予め履修が望ましい科目 | 異文化理解Ⅰ(中国語)以上、文学概論J、中国の文学A、中国文学演習A |
| 発展科目 | 中国の文学B |
| その他 |
中国語を学習したことがない人も受講可能です。 その場合は、中国語による音読は求めず、白文の訓読と日本語現代語訳を求めます。 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 宋代散文選読 |
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| Key Word(s) | Classical Proses of the Song Dynasty |
| 学修内容 | 第1回:ガイダンス:蘇軾の伝記と別集のテクストについて 第2回:蘇軾「記承天寺夜游」 第3回:蘇軾「記游定惠院」① 定惠院東の庭園 第4回:蘇軾「記游定惠院」② 游定惠院の足取り 第5回:蘇軾「前赤壁賦」① 黄州赤壁での船遊び 第6回:蘇軾「前赤壁賦」② 洞簫を吹く客の感慨 第7回:蘇軾「前赤壁賦」③ 蘇子の意見 第8回:蘇軾「前赤壁賦」④ 長江と月の象徴するもの 第9回:蘇軾「後赤壁賦」① 再度の船遊びの経緯 第10回:蘇軾「後赤壁賦」② 岩山に登って目にしたもの 第11回:蘇軾「後赤壁賦」③ 鶴と道士 / まとめ 第12回:蘇軾「石鐘山記」① 『水經』の記述に対する疑問 第13回:蘇軾「石鐘山記」② 現地での調査の状況 第14回:蘇軾「石鐘山記」③ 調査を踏まえた考察 第15回:蘇軾「石鐘山記」④ まとめ / 全体のまとめ |
| 事前・事後学修の内容 | 授業では返り点のない白文を使用し、現代中国語による音読と日本語による訓読、さらに現代日本語による訳を求めるので、必ず予習した上で出席すること。また授業のあとにも内容整理しておくことが望ましい。漢和辞典を必ず持ってくること。 |
| 事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |