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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 国語教育学特論演習Ⅰ
こくごきょういくがくとくろんえんしゅういち
Seminar on Japanese Language Education I
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-EDJA-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 5, 6時限
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 中垣清人(非常勤講師)

NAKAGAKI Kiyoto

実務経験のある教員 【教員名】中垣 清人
【実務経験】公立小学校に教諭として勤務
【講義内容との関連性】
 自分の授業の記録を含め,実務中に研究・実践してきた知識・経験等を活かして,国語科教育の現代の課題を共に探り実践を進めていく力を身につけさせていく。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 国語教育の諸理論の検討を通して、これからの国語教育像を探求する。
学修の目的 国語科の授業実践批評ができる。
学修の到達目標 国語教育の今日的課題をつかみ、改善の方向を提案できる力を培う。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目 国語教育学特論Ⅰ
国語教育学特論Ⅱ
発展科目 国語教育学特論演習Ⅱ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 国語教育 理論
Key Word(s) Japanese, education
学修内容 1回 ガイダンス
2~7回 演習(1)国語教育の諸理論の検討
8~14回 演習(2)国語科の授業実践批評
15回 総括討議
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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