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| 開講年度 | 2021 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域 | |
| 受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 |
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| 選択・必修 | 必修 |
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| 授業科目名 | 国語教育学特論演習Ⅰ | |
| こくごきょういくがくとくろんえんしゅういち | ||
| Seminar on Japanese Language Education I | ||
| 単位数 | 1 単位 | |
| ナンバリングコード | ED-EDJA-4
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
前期 |
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| 開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
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| 授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 中垣清人(非常勤講師) | |
| NAKAGAKI Kiyoto | ||
| 実務経験のある教員 | 【教員名】中垣 清人 【実務経験】公立小学校に教諭として勤務 【講義内容との関連性】 自分の授業の記録を含め,実務中に研究・実践してきた知識・経験等を活かして,国語科教育の現代の課題を共に探り実践を進めていく力を身につけさせていく。 |
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| SDGsの目標 |
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| 連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
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| 授業の概要 | 国語教育の諸理論の検討を通して、これからの国語教育像を探求する。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 国語科の授業実践批評ができる。 |
| 学修の到達目標 | 国語教育の今日的課題をつかみ、改善の方向を提案できる力を培う。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | |
| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | |
| 参考書 | |
| オフィスアワー | |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | 国語教育学特論Ⅰ 国語教育学特論Ⅱ |
| 発展科目 | 国語教育学特論演習Ⅱ |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 国語教育 理論 |
|---|---|
| Key Word(s) | Japanese, education |
| 学修内容 | 1回 ガイダンス 2~7回 演習(1)国語教育の諸理論の検討 8~14回 演習(2)国語科の授業実践批評 15回 総括討議 |
| 事前・事後学修の内容 | |
| 事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |