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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽 | |
科目名 | 器楽 | |
きがく | ||
Instrumental Music | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 70 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 器楽ゼミナール4 | |
きがくぜみなーる よん | ||
Seminar on Instrumental Music 4 | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-musi-MUSI3025-004
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 研究室 | |
担当教員 | 小畑 真梨子(教育学部音楽教育コース) | |
OBATA,mariko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 器楽ゼミナール3で研究したことを継続・発展させるため、引き続き実技指導を行なうとともに、また、参考資料や文献に基づき、ピアノ奏法や演奏解釈について考察する。そして、卒業演奏にふさわしい演奏となるように指導する。 |
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学修の目的 | ピアノ作品を演奏・考察する上で必要な学習方法の習得する。 |
学修の到達目標 | 卒業演奏を目標にさらに演奏の完成度を高めることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 実技試験50% 授業態度20% 出席20% 提出物10% 計100% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 能力に応じた課題を適宜使用する。 |
参考書 | はじめての音楽史(増補改定版)~古代ギリシャの音楽から日本の現代音楽まで~ (音楽之友社) |
オフィスアワー | 金曜日12:00~13:00 場所/ 小畑研究室 obata@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | 器楽ゼミナール3までが履修済みであること |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ピアノ演奏法 演奏解釈 |
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Key Word(s) | Instrumental Music |
学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2回 器楽ゼミナール3の振り返り 第3回 新たな視点の模索 第4回 歴史的考察と表現について 第5回 楽曲構成について 第6回 ペダリングについて 第7回 表現方法について 第8回 参考資料や文献に基づいての考察 第9回 各個人のピアノ奏法上の問題点について(技術的な面から) 第10回 各個人のピアノ奏法上の問題点について(表現の面から) 第11回 総合的観点からの指導(1) 第12回 総合的観点からの指導(2) 第13回 総合的観点からの指導(3) 第14回 卒業試験に向けてのまとめ 第15回 試演会 第16回 定期試験 |
事前・事後学修の内容 | 個々の課題を十分に予習して臨み、受講後、気付いた点、足りない点などを復習しすることが望ましい。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |