シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2021 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・その他の科目 | |
科目名 | 総合科目 | |
そうごうかもく | ||
受講対象学生 |
教育学部 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 ~73 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択 |
|
授業科目名 | 人権と教育 | |
じんけんときょういく | ||
Human Rights and Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-COMP1701-001
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
|
授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 余健 森脇健夫 大日方真史 森 浩平 | |
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 社会のさまざまな人権問題を具体的な現実から考え、差別などの矛盾の解決方法を探る |
---|---|
学修の目的 | これから社会人(教師も含む)になるにあたって、必要な人権感覚や人権問題について知り、解決へ向けて展望を持てるようになるため |
学修の到達目標 | 社会の具体的な人権問題を知る。そして教育との関連の中でどのようにその問題に対峙し解決をはかるか、自分で考えることができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 一回一回のレポートの内容と授業に対する積極的な姿勢面から総合的に判断する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 人権、在日外国人問題、教室の中での人権、障がい者問題 |
---|---|
Key Word(s) | Human Rights,Human Right in Class,Person with disabilities Problem |
学修内容 | 1.オリエンテーション 2.被差別部落問題について その1 現状と課題 3.被差別部落問題について その2 解決に向けて 4.被差別部落問題について その3 事例 5.教室の中での人権 その1 いじめや体罰 6.教室の中での人権 その2 事例研究 7.教室の中での人権 その3 授業の中で 8.在日外国人の人権問題 その2 事例1 9.在日外国人の人権問題 その3 事例2 10.在日外国人の人権問題 その1 事例3 11.障がい者の人権問題 その1 事例1 12.障がい者の人権問題 その2 事例2 13.障がい者の人権問題 その3 事例1 14.討論 15.まとめ 16.レポート |
事前・事後学修の内容 | その時々に出す |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |