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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・地域理解・日本理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 高大連携授業のため高校生が受講することがある。 |
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授業科目名 | 演劇入門 | |
えんげきにゅうもん | ||
Introduction to Drama | ||
授業テーマ | 演劇の基礎知識と実践 | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | libr-comp-JLIT1121-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 人文 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | ◯吉丸雄哉(人文学部),田中綾乃(人文学部),大月淳(工学部),吉野さつき(愛知大学文学部),油田晃(NPO法人パフォーミングアーツネットワークみえ代表理事),鳴海康平(第七劇場主宰),松浦茂之(三重県文化会館副館長) | |
Katsuya YOSHIMARU,Ayano TANAKA,Atsushi OTSUKI,Satsuki YOSHINO,Akira YUDA,Kohei NARUMI,Shigeyuki MATSUURA | ||
実務経験のある教員 | 担当のうち、松浦茂之、吉野さつき、油田晃、鳴海康平の四人は実務経験のある教員である。松浦茂之は三重県文化会館の職員として、長年劇場運営に関わってきた。吉野さつきはエイブル・アート・ジャパンプログラムコーディネーターそしてNPO法人ワークショップデザイナー推進機構代表理事として日本におけるワークショップの導入の先駆者的役割を果たしてきた。油田晃は津あけぼの座の支配人であり、劇団ゴルジ隊の主催者であり、ワークショップのファシリテーターとして三重県内の小中学校でワークショップを実践してきた。鳴海康平は劇団第七劇場の主催者であり、第七劇場を率いて世界的に活躍している演出家である。松浦茂之の実務経験は「劇場の現場から」、吉野さつき・油田晃・鳴海康平三人の実務経験は「演劇ワークショップ」の実施に関係がある。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 数ある芸術文化の中でも、演劇という舞台芸術を取り上げる。 講義と並ぶ、本授業のもうひとつの柱に演劇ワークショップがある。完成度の高い芝居を作ることよりも、コミュニケーション能力や自己表現力を高めるのが目的である。今後の大学生活、対話の必要な学習、就職活動はもとより、広く社会に出ても役立つ能力を鍛えることをめざす。 演劇を観る習慣のある人生のほうが、ない人生よりも豊かである。演劇の面白さを発見し、劇場へ足を運ぶことが習慣化できればよい。 |
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学修の目的 | 古今東西の演劇の様式とその特徴を学ぶ。現代における演劇制作の現場について知る。 ワークショップに参加することで自己表現力やコミュニケーション能力を高める。実際に劇場に足を運ぶことで、演劇を肌で体感する。 |
学修の到達目標 | 演劇の歴史的・社会的意義を理解する。 演劇ワークショップを通じてコミュニケーション力・自己表現力を高める。 観劇の習慣を身につけることで、本講義の終了後も、演劇を通じて、自分の人生を豊かにする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 学びの振り返り(三割)、ワークショップとその感想(三割)、期末レポート2本(四割)で評価する。また、期間のうち二回の観劇体験を要求するが、これが満たされない場合、単位は与えない。レポートは観劇の感想を求める。一本につき2000字程度が必要。(オンライン授業になっている場合の基準は授業の初回で伝える) |
授業の方法 | 講義 実習 実技 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 使用しない。 |
参考書 | 多田英俊『鴻池幸武文楽批評集成』(大阪大学出版会、2019)、渡辺保『文楽ナビ』(マガジンハウス、2020)、古井戸秀夫『鶴屋南北』(吉川弘文館、2020)、佐藤信『学校という劇場から』(論創社、2011)、『現代演劇大全』(マガジンハウス、2019)、堀公俊『ワークショップデザイン』(日本経済新聞出版、2008)、清水裕之『劇場の構図』(鹿島出版会、1985)、『劇場建築とイス』(ブックエンド、2019) |
オフィスアワー | 本科目の取りまとめ役の教員(吉丸雄哉)の連絡については火曜日昼休みか木曜日午後。教養教育校舎二号館五階。それぞれの講師の先生への取り次ぎも行う。できればメール等で事前の連絡のこと。 |
受講要件 | 最低二回は実際の観劇体験を要求する。引率して劇場に足を運ぶ機会は設けるが、それに参加できない場合、自分の行ける演劇を観に行くこと。 期間中、一度通常木曜日の授業を土曜日に振り替えて、劇場(三重県文化会館)で授業を行う予定である。この行事に参加できないからといって、単位取得ができないわけではないが(単に授業の欠席とみなす)、全部で二回分の授業(劇場建築1+演劇制作1)に相当するので参加できることが望ましい。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | ワークショップは講義に比べて、時間通りに終わることが難しい。ワークショップの回は、授業が5~10分程度延長する可能性がある(もっともここ三年間は延長はゼロ)。ワークショップでは簡単ながら体は動かす。車椅子の利用など、身体障害による履修に不安がある場合は、主任とワークショップ担当が揃う初回の授業で相談のこと(過去に車椅子での参加あり)。 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=9339 |
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キーワード | 演劇、伝統芸能、歌舞伎、文楽、現代劇、新劇、小劇場、劇場、公共ホール、ワークショップ。 |
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Key Word(s) | Drama, Traditional arts, Kabuki, Bunraku, Modern drama, New Theater"Shingeki", Small theater"Syougekijyo", Theater, Public theater, Workshop |
学修内容 | 1 10月7日 授業ガイダンス ガイダンス&イントロダクション 吉丸 2 10月14日 「演劇」とは何か&日本の現代演劇1田中 3 10月21日 日本の現代演劇2&劇評の書き方 田中 4 10月28日 日本の伝統芸能 能 吉丸 5 11月11日 日本の伝統芸能 狂言 吉丸 11月4日は金曜日の授業 6 11月18日 日本の伝統芸能 歌舞伎 吉丸 7 11月25日 日本の伝統芸能 文楽 吉丸 8 12月2日 日本の伝統芸能 話芸 吉丸 9 「劇場」とは何か大月 12月9日が12/18(土)に振替 10 12月18日(土) 劇場の現場から 松浦 12月16日が12月18日に振替 11 1月6日 演劇ワークショップ(1) 油田 12 1月13日 演劇ワークショップ(2)油田 13 1月20日 演劇ワークショップ(3)鳴海 14 1月27日 演劇ワークショップとは何か 吉野 15 2月3日 まとめ&ディスカッション 吉丸 *全体のうち学外の授業が一度(授業二回分)ある。12月18日(土)の三重県文化会館小ホールで第9・10回の授業に相当。 *講師や劇場の都合でスケジュールが入れ替わることがある。 *ワークショップでは簡単ながら実際に身体を動かさなくてはならない(普段着で参加可能)。 |
事前・事後学修の内容 | 毎回Moodleで授業の感想を求める(140字程度)。ワークショップでは簡単ながら実際に身体を動かさなくてはならない。実際の観劇体験を重視する。東海圏での公演予定を教えるので、積極的に観に行くこと。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |