シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2021 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
|
選択・必修 | 選択 |
|
授業科目名 | 特別支援教育特論Ⅰ | |
とくべつしえんきょういくとくろんいち | ||
Special Needs Education 1 | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-ECSN-4
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
金曜日 11, 12時限 2021年度は担当者変更に伴い、この時間枠のみでの開講となります。 教育開発コースの方も、教職実践コースの方も、ご一緒の受講をお願い致します。 |
|
授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 郷右近 歩 | |
Ayumu GOUKON, Ph. D. | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 特別支援教育の理念・制度、障害のある児童・生徒に対する教育・支援のあり方について講義を交えながら受講者同士で議論する。 |
---|---|
学修の目的 | 特別支援教育に対する多角的な捉え方を養う。 |
学修の到達目標 | 特別支援教育の実践に対して多様な視点を獲得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 出席、授業中の取り組み、及びレポート |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 特になし。授業中にプリントを配布する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 月曜日 14:40-16:10 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 特別支援教育,インクルージョン |
---|---|
Key Word(s) | children with special needs, children with disabilities, inclusive education |
学修内容 | (以下は栗田先生のご担当内容です。2021年度は担当者が異なるので、オリエンテーションの際にご説明します。) 1. オリエンテーション、特別支援教育について 2~4. 特別支援教育の変遷とインクルージョン 5~6. 知的障害のある児童・生徒に対する教育と支援 7~8. 発達障害のある児童・生徒に対する教育と支援 9~10. 聴覚障害のある児童・生徒に対する教育と支援 11~12. 視覚障害のある児童・生徒に対する教育と支援 13~15. 肢体不自由・その他の障害のある児童・生徒に対する教育と支援 16. まとめ |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間: 事後学修の時間: |