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| 開講年度 | 2021 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域 | |
| 受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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| 選択・必修 | 必修 |
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| 授業科目名 | 教育特別研究ⅠA | |
| きょういくとくべつけんきゅう いちえー | ||
| Special Studies in Education IA | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | ED-EDUC-4
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
後期 |
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| 開講時間 |
水曜日 9, 10時限 |
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| 授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 守田 庸一,荒尾 浩子,社会科教員 | |
| SDGsの目標 |
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| 連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
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| 授業の概要 | 人文・社会にかかわる現代的な教育課題に各領域からアプローチし、これらを統合的に理解することを通して克服の道筋を見いだす。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 現代の様々な教育課題を、人文・社会領域の視点で見出し、統合的な理解を通して克服の方向を考えられるようになる。 |
| 学修の到達目標 | 現代の教育課題を、自分の専門領域から把握するとともに、他の視点からの考察を通じて、統合的に理解できるようになる。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | |
| 授業の方法 | 講義 演習 |
| 授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | その都度指示する。 |
| 参考書 | |
| オフィスアワー | 毎週火曜日13:00~14:00,教育学部1号館4F 国語教育学第1研究室 |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 教育の現代的課題 |
|---|---|
| Key Word(s) | Educational modernistic problem |
| 学修内容 | 1~5回:人文・社会にかかわる現代的な教育課題について(3)国語科教育からのアプローチ 6~10回:人文・社会にかかわる現代的な教育課題について(1)英語科教育からのアプローチ 11~15回:人文・社会にかかわる現代的な教育課題について(2)社会科教育からのアプローチ |
| 事前・事後学修の内容 | |
| 事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |