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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 学校教育特別研究Ⅱ | |
がっこうきょういくとくべつけんきゅうに | ||
Special Study of School Education 2 | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-4
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 大日方 真史(教育学部) | |
OBINATA, Masafumi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 学校外での子どもの生活や、学校を取り巻く社会の状況、学校教育に隣接する領域の諸実践等にも目を配りながら、学校制度と教育実践の意義と課題を探究する。 |
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学修の目的 | 具体的な事例ももとにして学校教育の特質を明らかにするとともに、その実際のアプローチを通じて研究的な構えを形成する。 |
学修の到達目標 | 今日における学校教育の意義と課題に関する科学的な認識を形成する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 発表、討論への参加状況、レポートをもとに総合的に判断する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 適宜指示する |
参考書 | 適宜指示する |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:00~12:50、生活指導論研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 学校制度、教育実践 |
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Key Word(s) | School System, Educational Practice |
学修内容 | 1 ガイダンス 2 探究テーマの検討 3 テーマに関する討論(1) 4 テーマに関する討論(2) 5 テーマに関する討論(3) 6 探究方法の検討 7 調査・探究活動(1) 8 調査・探究活動(2) 9 報告(1) 10 報告(2) 11 報告(3) 12 報告(4) 13 報告(5) 14 報告(6) 15 まとめ:学校教育の意義と課題 |
事前・事後学修の内容 | 討論・報告の準備、事後のまとめ。復習と予習をあわせて行い、各回の内容を関連させて理解しておく |
事前学修の時間:140分/回 事後学修の時間:100分/回 |