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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会 | |
科目名 | 経済学 | |
けいざいがく | ||
Economics | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次 ~72 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 社会科教育コースにおいて、経済学で卒業研究を書く学生は必修です |
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授業科目名 | 経済学演習Ⅰa | |
けいざいがくえんしゅういちえい | ||
Seminar in Economics Ⅰa | ||
単位数 | ② 単位 | |
ナンバリングコード | edu-sosc-ECON2012-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 内田 秀昭(教育学部) | |
UCHIDA, Hideaki | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 前期は教科書(統計学)を各章ごとに輪読し、発表者は内容について報告する。後期は経済問題について新聞記事の内容をまとめて、統計データというエビデンスに基づいて他の受講者と議論する。現実の経済問題に対して理論的な理解を目指す。 |
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学修の目的 | 統計学と経済理論に基づいて経済問題のポイントを他者に説明し、質問された疑問に答えられる能力を身につける。 |
学修の到達目標 | 統計学と経済理論に基づいて経済問題のポイントを他者に説明し、質問された疑問に答えられる能力を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業態度、プレゼンテーション、レポートなどを総合的に評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 日花弘子, 『Excelで学ぶ統計解析』, SBクリエイティブ. |
参考書 | 山本拓『計量経済学』新世社 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 経済学特殊講義 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 経済学、統計学 |
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Key Word(s) | Economics, Statistics |
学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2回 記述統計(1):図表を用いる方法(講義) 第3回 記述統計(2):数値を用いる方法(講義) 第4回 確率 第5回 離散確率変数 第6回 連続確率変数 第7回 標本抽出と点推定 第8回 区間推定(1) 第9回 区間推定(2) 第10回 仮説検定(1) 第11回 仮説検定(2) 第12回 分散分析 第13回 回帰分析(1) 第14回 回帰分析(2) 第15回 回帰分析(3) 第16回~第29回 経済学の理論を用いた新聞記事の解説とディスカッション 第30回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 発表の準備 |
事前学修の時間:45分/回 事後学修の時間:45分/回 |