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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 書道
しょどう
calligraphy
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 書論・鑑賞Ⅰ
しょろん・かんしょう いち
Theory and Appreciation of Hand Writing Ⅰ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-CALL-2
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 教育学部1号館 PBL7教室

担当教員 林朝子(教育学部)

HAYASHI,Asako

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 中国・日本の書論を購読しならが、中国・日本の書の鑑賞力を身に付ける。
学修の目的 中国と日本の書の表現に対する鑑賞力を身につけ、学校現場での書写指導の際の基礎力とする。
学修の到達目標 中国と日本の基礎的な書論を理解し、書の表現に対する鑑賞力や分析力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席率、授業への積極的な参加、課題への取り組み、レポート内容を総合的に判断する。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 プリント配布
参考書 『書道芸術』シリーズ(中央公論社)
オフィスアワー 木曜日昼休み(林研究室、教育学部1号館4階)
受講要件 書写書道の実技科目の履修が望ましい
予め履修が望ましい科目 書道Ⅰ、書道Ⅱ
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=9566
キーワード 書の表現、書論、鑑賞
Key Word(s) expression of calligraphy, theory of calligraphy, apprerciation of calligraphy
学修内容 【理論】
1.書という芸術
2.書の伝統
3.書の構成要素
4.書の美しさ(1)
5.書の美しさ(2)
6.鑑賞の方法
7.特殊な作品の鑑賞
8.鑑賞と書写教育
9.古典鑑賞(1)
10.古典鑑賞(2)
11~15.古典鑑賞(履修生による発表とディスカッション)
事前・事後学修の内容 後半は履修生による発表が中心となる。日頃より興味関心のある書作品に意識を向け、準備を進めておくこと。
事前学修の時間:90分/回    事後学修の時間:90分/回

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