三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅう に
Directed Study II
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-ELEC-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 月曜日 5, 6時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 教育学部技術棟2階電気工学研究室

担当教員 松岡 守(教育学部)

MATSUOKA, Mamoru

実務経験のある教員 松岡 守
実務経験の内容:特殊法人の研究所に15年間勤務し,プラズマ物理・工学の研究に従事
講義内容との関連性:電気関係の研究経験が講義に反映できる

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 技術教育の特に電気に関わる分野において,具体的立案をもとに、既発表論文の調査を行い、技術学の知識向上を図るとともに研究の実施を行う。
学修の目的 技術教育の特に電気に関わる分野において,大学院修士の研究を具体的に進められる。
学修の到達目標 修士の研究を実際に進める。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポートおよび口頭試問により評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業時の質疑応答,要望等に応じ,臨機応変に授業改善を進める。
教科書
参考書
オフィスアワー 毎週月曜日12:00~13:00 研究室
メールにて随時 matsuoka@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 技術 電気
Key Word(s) Technology, Electricity
学修内容 1    概要
2 修士研究対象に関係する書籍(1)を講読する。
3 修士研究対象に関係する書籍(1)を講読する。(その2)
4 修士研究対象に関係する書籍(1)を講読読する。(その3)
5 修士研究対象に関係する書籍(1)を振り返り,まとめ,次に読む書籍を検討する。
6 修士研究対象に関係する書籍(2)を講読する。
7 修士研究対象に関係する書籍(2)を講読する。(その2)
8 修士研究対象に関係する書籍(2)を講読する。(その3)
9 修士研究対象に関係する書籍(2)を講読する。
10 修士研究対象に関係する書籍(2)を振り返り,まとめ,次に読む論文を検討する。
11 修士研究対象に関する論文(1)を講読する。
12 修士研究対象に関する論文(1)を講読する。(その2)
13 修士研究対象に関する論文(1)を講読する。(その3)
14 修士研究対象に関する論文(1)を講読する。(その4)
15 修士研究対象に関する論文(1)を振り返り,まとめ,次に読む論文を検討する。
16 修士研究対象に関する論文(2)を講読する。
17 修士研究対象に関する論文(2)を講読する。(その2)
18 修士研究対象に関する論文(2)を講読する。(その3)
19 修士研究対象に関する論文(2)を講読する。(その4)
20 修士研究対象に関する論文(2)振り返り,まとめる。
21 修士研究についてこれまでの状況を発表し、議論する。
22 修士研究について修正・追加部分を議論する。
23 修士研究について修正・追加部分を発表する。
24 修士研究について修正・追加部分を発表する。(その2)
25 修士研究について修正・追加部分を含め全体にまとめる。
26 修士研究について議論し、ブラッシュアップをはかる。
27 ブラッシュアップした部分について発表する。
28 ブラッシュアップした部分について発表する。(その2)
29 ブラッシュアップした部分も含め全体を見直す。
30 本授業で行ってきたことの全体の振り返りを行う。
事前・事後学修の内容 修士論文の研究課題に応じた研究を進める。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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