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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
資源循環学科・グローカル資源利用学教育コース 学部(学士課程) : 4年次 |
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選択・必修 | 必修 学部必修 |
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授業科目名 | 卒業研究(グローカル資源利用学) | |
そつぎょうけんきゅう(ぐろーかるしげんりようがく) | ||
Graduation Thesis (Glocal Resources Utilization) | ||
単位数 | 4 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Comn-4015-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | グローカル資源利用学教育コース教員 | |
Course of Glocal Resources Utilization Teachers | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 4年間の学習の集大成として、自らで研究課題を設定し、見通しのある研究ビジョンのもとで先行研究の整理、資料の収集、データの解析を行い、それらに相互の関連を持たせるよう考察する。 以上の作業によって研究課題に対する知見をまとめ、論文を作成し発表を行う。 上述の一連の作業は学生が自主的に行うことが基本であり、教員は学生の主体性を尊重して指導および助言を与える。 |
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学修の目的 | 社会的事象に対する問題意識を高め、社会的課題の摘出、データの収集・解析、総合化、評価、達成の限界と残された課題を自ら認識し、処理できる。 |
学修の到達目標 | 卒業論文の作成過程で、すべての学生が感じる力、考える力、生きる力、コミュニケーション力を高め、社会人として通用する能力を獲得することを目標とする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業の目的・概要で記した事項について複数教員で総合的に判断して評価する。 |
授業の方法 | 演習 実習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 学生の自主性を高めるように工夫する。 |
教科書 | テーマに応じて各自が文献・資料のサーベイを行う |
参考書 | |
オフィスアワー | 随時。 中島(467室)、野中(474室)、常(341室)、関谷(453室)、吉原(449室) 事前にメールにてアポイントメントをとってください。 (中島:nakajima@bio.mie-u.ac.jp、野中:akinonaka@bio.mie-u.ac.jp、常:chang@bio.mie-u.ac.jp、 関谷:sekiya@bio.mie-u.ac.jp、吉原:yoshihara@bio.mie-u.ac.jp) |
受講要件 | グローカル資源利用学コースに所属する学生 |
予め履修が望ましい科目 | 教育コース選択必修科目と教育コース推薦の選択科目 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 循環社会、環境、生物、人間 研究ビジョン、文献整理、資料収集、データ解析、構成・分析・意味づけ、プレゼンテーション、論文作成 |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 定められた毎週時間数において各指導教員がセミナー形式および個別指導で進める。 論文作成だけでなく、プレゼンテーションについても指導する。 |
事前・事後学修の内容 | 自主的な研究であるので、セミナーの発表準備には十分な時間をかけ、また付されたコメントに対して的確な対応をすること。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |