シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2021 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
|
選択・必修 | ||
授業科目名 | 情報環境利用論特講 | |
じょうほうかんきょうりようろんとっこう | ||
Information environment and use of information | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | HU-CLTR4
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
|
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | 研究室 | |
担当教員 | 三根 慎二(人文学部) | |
MINE, Shinji | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | インターネットに代表される情報通信技術によって支えられている今日の情報社会において,情報の利用に関する様々な問題について,海外の文献を読みながら検討し,理解を深める。 |
---|---|
学修の目的 | 今日の情報環境における特徴的な情報利用の種類,パターンなどの実態ついて知り、理解できるようになることを目的とする |
学修の到達目標 | 本授業を通じて、以下のことを達成してもらいたい。 1) 今日の情報環境下における情報利用について、その現状と課題を理解する。 2) 本テーマに関する検討を通じて、調査・研究の方法を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 授業への取り組み、発表、レポートなどにより、総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | Michael A. Cusumano, Annabelle Gawer, David B. Yoffie. The Business of Platforms: Strategy in the Age of Digital Competition, Innovation, and Power. 2019, Harper Business, 320p. Parker, Geoffrey G.; Van Alstyne, Marshall W.;, Choudary, Sangeet Paul. Platform Revolution – How Networked Markets Are Transforming the Economy––and How to Make Them Work for You. 2016, W. W. Norton & Company, 352p. |
参考書 | 授業で指示する。 |
オフィスアワー | 特に指定しないが,必要な場合は教員に事前連絡をとること,場所:研究室 |
受講要件 | 図書館情報学の基礎的知識があることを前提とします。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 第1回目のオリエンテーションにおいて、本授業の内容及び進め方などについて説明するので、履修を希望する者は、必ず出席すること。 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 情報環境、インターネット |
---|---|
Key Word(s) | Information Environment, Intenet |
学修内容 | 第1回 オリエンテーション 第2-14回 ・各回で担当者を決め、取り上げた文献について報告を行う。なお、文献は、受講者と相談のうえ決定する。 ・報告の内容について、皆で議論を行い、その文献で扱っているテーマ、問題点、課題等を検討する。 ・関連文献の調査・収集を行い、話題の発展を図る。 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 第2-14回 ・取り上げた文献についての予習 ・報告者はレジュメ等の準備 ・関連文献の調査・収集など |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |