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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 看護倫理
かんごりんり
Nursing Ethics
単位数 2 単位
ナンバリングコード
medc-nurs-ETHI5001-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
様々な事情により開講曜日(時間)を変更することがあります。
授業形態

オンライン授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 今井奈妙(医学系研究科看護学専攻), 辻川真弓(医学系研究科看護学専攻), 竹内佐智恵(医学系研究科看護学専攻)

IMAI Nami, TSUJIKAWA Mayumi, TAKEUCHI Sachie

実務経験のある教員 全ての担当教員に看護師としての実務経験があり、看護倫理の課題に対応している。

SDGsの目標
連絡事項 辻川先生と竹内先生が、シラバスの修正を出来るようにしておいてください。よろしくお願いします。

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 生命科学の発展にともなって生じた倫理的諸問題及び医療現場における倫理的課題について理解し、医療者としての対応を探求する。看護実践上の倫理的な問題に対して多方面から検討し、看護職者としての倫理的判断や意思決定能力を向上させる。
学修の目的 ・看護における倫理的問題に対して多方面から検討できるようになる。
・看護職者としての倫理的判断や意思決定能力を向上させることができる。
学修の到達目標 1.看護倫理学の発展における歴史上の問題についての知識を得る。
2.医療現場で遭遇する諸問題について倫理的意思決定モデルを使用して検討できる。
3.看護倫理に関する研究と教育に興味を抱き、論文クリティークができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート50%,課題学習・プレゼンテーション・討論への参加状況50%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫
教科書 看護実践の倫理 第3版 倫理的意思決定のためのガイド,サラT.フライ,メガン‐ジェーン・ジョンストン著,片田範子,山本あい子訳,日本看護協会出版会.
参考書 講義中に提示する
オフィスアワー 講義後 今井研究室(615号室)
受講要件 課題学習,演習(ディベート等)が中心となるため、主体的に取り組む姿勢が求められる。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 倫理原則,倫理的意思決定モデル
Key Word(s) ethical principle, decision-making model,narrative
学修内容 1.コースガイダンス、倫理学とは
2.生命倫理の概要
3.医療倫理の概要 医療における倫理問題,歴史的展開
4.看護倫理学(1)看護における倫理原則
5.看護倫理学(2)看護師の倫理規定―再考
6.看護倫理学(3)倫理的意思決定モデル
7.看護倫理学(4)日本文化における看護倫理
8-15. 事例を用いた倫理的問題解決のための演習(プレゼンテーション)
16.まとめ,レポート作成について   
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:    事後学修の時間:

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