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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 日本文学演習G | |
にほんぶんがくえんしゅう じー | ||
Seminar in Japanese Literature G | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 冨田 和子(非常勤講師) | |
TOMIDA, Kazuko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 横井也有の俳文集『鶉衣』を読む。本書は也有(1702~1783)生涯の作で、芭蕉の俳文とは異なる世界を開拓し、古来俳文の白眉として高く評価される。大田南畝(1749~1823)が「借物の弁」を読んで感動し、蔦屋から刊行したのが前編と後編(1787~88)である。長編のため「奈良団賛」他選んで、グループを作り分担して、注を参考にして用語を確認し、時代背景(文化や習俗・社会制度)を調査しながら丁寧に読んでいく。 |
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学修の目的 | 『鶉衣』を正確に解釈し、大田南畝を感動させたというその面白さを理解する。そして、俳文とは何かを知る。 言葉への関心を深める。 |
学修の到達目標 | 『鶉衣』の読解を通して、近世俳諧の調査に関する基礎的方法を身につける。また、江戸時代の文化や習俗や社会制度に関する知識を得る。 言葉への関心を深め、より一層、注意を払うようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 演習での発表70%。期末レポート30%。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 横井也有著 ・堀切実校注『鶉衣』上・下(岩波文庫)2011年。 |
参考書 | 野田千平『稿本系うづら衣・本文と研究』昭和55年、横井也有著 ・堀切実校注『鶉衣』上・下(岩波文庫)2011年、『新編 日本古典文学全集』67「近世俳文集」(小学館)。 その他、授業内で適宜紹介する。 |
オフィスアワー | 非常勤講師のため、人文学部吉丸雄哉先生に連絡のこと。 |
受講要件 | 日本古典文法の知識を有すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 時代背景のため、現代の人権意識と照らし合わせて、差別的な表現を見る可能性があることを了解したうえで受講のこと。 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=9301 |
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キーワード | 近世文学・俳文・鶉衣 |
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Key Word(s) | Early modern Japanese literature, HAIBUN, UZURAGOROMO |
学修内容 | 1回 概説 (近世俳諧・俳文の説明。授業の進め方、 成績評価の方法など) 2回 近世俳諧研究の方法について (基本参考書の紹介、資料の集め方など)・横井也有について 3回 発表資料作成について(翻刻、注釈の検証、現代語訳の仕方)・奈良団賛 4回から14回までは、学生分担による発表 15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 事前学修は、発表担当者以外も作品を読んで、注釈や現代語訳について考える。 図書館やインターネットで調べる。 事後学修:興味をもった事項は積極的に調査する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |