三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 国際交流センター(日本語教育コース)
受講対象学生
選択・必修 必修
講座必修
授業科目名 日本語・日本文化研修留学生対象科目 日本語・日本文化演習A
にほんご・にほんぶんか えんしゅうA
Independent Study in Japanese language and Culture A
単位数 単位
ナンバリングコード
開講学期

前期

開講時間 金曜日 5, 6時限
授業形態

オンライン授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 総合研究棟Ⅱ 国際交流センター

担当教員 福岡昌子、栗田聡子、松岡知津子、正路真一

FUKUOKA, Masako, Kurita Satoko, Matsuoka Chizuko, Shoji Shinichi

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 日本語・日本文化研修留学生に、レポート作成指導を行う。
学修の目的 1.レポートの作成に必要な基礎知識・方法を学び、レポートを作成する。
2.口頭発表で、成果を発表するための技術、方法を学ぶ。
学修の到達目標 アカデミックな文章を書くための基礎的方法を学び、自分の研究内容を「研究レポート」としてまとめ、口頭発表する力をつける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 指導教員の評定基準による。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

地域理解・地域交流の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 指導教員の指示による。
参考書
オフィスアワー 各自、指導教員のオフィスアワーを利用のこと。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 研究レポート作成、口頭発表
Key Word(s)
学修内容 これは日本語・日本文化研修留学生のための授業科目です。
それぞれの指導教員の指導に基づき、自分の研究計画を立て、それに沿って研究を進めます。
「研究レポート」の作成および2回の口頭発表(中間発表会5月上旬、研究成果発表会7月下旬)に向けて、準備を進めます。
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:    事後学修の時間:

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