三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅうⅡ
Directed Individual Study Ⅱ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 水曜日 7, 8時限
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 生物学実習室

担当教員 後藤太一郎(教育学研究科理科教育専修)

GOTO,Taichiro

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 研究テーマに関する理論的・解析的課題を明確に抽出し,調査・測定・解析方法に対する習熟度を高める。
学修の目的
学修の到達目標 これまでの研究データ,およびこれまでの自身の研究データから,自分の研究テーマに関する理論的・解析的課題を明確に抽出することができる。また,その課題を解決するために,調査・測定・解析方法を自分なりに工夫して研究を進めることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート100%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 修士論文
Key Word(s) Master thesis
学修内容 1回 論文の構成(1)
2回 論文の構成(2)
3回 論文の構成(3)
4回  方法の執筆(1)
5回  方法の執筆(2)
6回  方法の執筆(3)
7回  方法の執筆(4)
8回  結果の執筆(1)
9回  結果の執筆(2)
10回 結果の執筆(3)
11回 結果の執筆(4)
12回 考察の執筆(1)
13回 考察の執筆(2)
14回 考察の執筆(3)
15回 考察の執筆(4)
16回 文献の引用と引用文献リストの作成(1)
17回 文献の引用と引用文献リストの作成(2)
18回 文献の引用と引用文献リストの作成(3)
19回 文献の引用と引用文献リストの作成(4)
20回 論文の校正(1)
21回 論文の校正(2)
22回 論文の校正(3)
23回 論文の校正(4)
24回 論文の校正(5)
25回 成果発表(1)
26回 成果発表(2)
27回 成果発表(3)
28回 成果発表(4)
29回 成果発表(5)
30回 まとめ
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:    事後学修の時間:

Copyright (c) Mie University