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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 日本の歴史D | |
にほんのれきしD | ||
History of Japan D | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2110-011
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 塚本 明(人文学部) | |
TSUKAMOTO, Akira | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 江戸時代の熊野地域を対象に、史料を解読しつつ、熊野街道とそこを通過した旅人たち、また街道沿いの地域社会の特質について検討する。 |
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学修の目的 | 江戸時代における熊野の地域社会と旅文化の特質を理解する。 江戸時代の古文書(崩し字)の基礎的な解読能力を習得する。 |
学修の到達目標 | 江戸時代における熊野の地域社会と旅文化の特質を理解できるようになる。 江戸時代の基礎的な古文書(崩し字)を解読できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業中のコメントカード(Moodle課題)20%、史料読み20%、試験ないしはレポート60% *試験かレポートかは、受講生の選択制とする。詳細は最初の授業(オリエンテーション)において説明する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業中に随時、コメントカード(Moodle課題)を通して学生の要望を聞く。 |
教科書 | 授業中に随時指定。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 授業終了後の休憩時間及び木曜日4コマ目。資料室。 |
受講要件 | 特になし。 |
予め履修が望ましい科目 | 前期で日本の歴史Cを受講しておくことが望ましい。 |
発展科目 | 日本歴史演習など。 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 江戸時代の熊野街道と旅人たち |
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Key Word(s) | Kumano Province Road Traveller Edo Period |
学修内容 | 予定している主な内容は以下の通り。ただし、受講生の理解・習熟度に応じて変更することがある。 1、オリエンテーション:熊野地域の概況、熊野街道の特質、関連資料と崩し字の解読法 2、参宮から西国巡礼への転換 3、街道の地理的特質と道沿いの施設 4、「海の熊野街道」と渡し船、遊覧船 5~6、行き来する旅人:道中日記と村文書から 7~9、旅人を迎える村々(宿泊施設、救済、病死人対応) 10~12、放浪する人々~旅のなかの生涯 13~15、熊野からの旅立ち 16、試験 |
事前・事後学修の内容 | 予め配布する史料を読んでおく。 他の課題は授業中に随時指定する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |