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科目の基本情報

開講年度 2021 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 書道
しょどう
calligraphy
受講対象学生 教育学部, 教育学研究科, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
期生
受講希望者が多数の場合、以下の順で履修を優先する。
「書道Ⅰが卒業要件であるコースの学生」→「中学校国語教員免許取得予定の学生(4年→3年→2年)」
卒業要件の種別 必修
国語教育コース必修科目
授業科目名 書道Ⅰ
しょどう いち
Handwriting Ⅰ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-lang-CALL2031-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 5, 6時限
授業形態

オンライン授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 オンライン授業

担当教員 林朝子(教育学部)

HAYASHI,Asako

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 楷書(中学校書写も含む)の基礎的な理論の理解を深めると共に、技法、鑑賞力を養う。実技では中学校教科書の楷書から始め、唐代の孔子廟堂碑を中心に古典臨書へと進み、毛筆による楷書の運筆を習得する。また、楷書の理論、歴史等に関する基礎学習も行う。
学修の目的 楷書の運筆を習得し、書写教育での指導力を身につける。
学修の到達目標 毛筆による実技を通して、楷書の運筆法と中学校書写を視野に入れた指導法を習得し、実際に中学校書写の指導ができるようになる。また、楷書に関する理論、歴史などの基礎を学ぶことで、鑑賞力の向上へとつなげる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 課題作品(出席が前提、毎時1~2枚程度、感想等提出を含む場合あり)40%、添削コメント10%、個別発表10%、実技試験(2回)40%、計100%(合計が60%以上で合格)
*欠席した場合も課題作品は要提出、ただし、減点あり。
授業の方法 講義 演習 実技

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 アンケート結果を参考に、さらに授業内容を工夫する。
教科書 プリントで配布   
参考図書:『明解書写教育』全国大学書写書道教育学会編 萱原書房
中学校書写教科書 
参考書 書道芸術(図書館で閲覧可)
オフィスアワー 毎週木曜日昼休み、林研究室(教育学部1号館4階)
(その他の時間でも対応可)
受講要件 学外活動を実施の場合は、事前に学生教育研究災害障害保険に必ず加入しておくこと。
予め履修が望ましい科目
発展科目 書論・鑑賞Ⅰ(前期)、書道研究Ⅰ(後期)、書道Ⅱ(後期)
その他 ・第2講より毛筆書道用具を各自で用意する。貸出はしない。
・授業では楷書に関する講義と実技を段階的に進めていくので、出席を重視する。
・可能であれば、書道展での鑑賞を行い、レポートを作成する。

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=9567
キーワード 楷書 書写書道教育 作品鑑賞
Key Word(s) square style, educhation of Shosha and Shodo[calligraphy], appreciation
学修内容 (1)国語科における書写教育の意義、楷書について、用具用材説明
(2)楷書の基本運筆、基本点画
(3)(4)中学校書写教科書から抜粋した教材を学習(漢字)
(5)(6) 同上(ひらがなと漢字)
(7)実技試験Ⅰと前半のまとめ
(8)古典の臨書(『孔子廟堂碑』)①
(9)古典の臨書(『孔子廟堂碑』)②
(10)古典の臨書(『孔子廟堂碑』)③
(11)古典の臨書(『九成宮醴泉銘』)①
(12)古典の臨書(『九成宮醴泉銘』)②
(13)古典の臨書(『九成宮醴泉銘』)③
(14)古典の臨書まとめ①
(15)古典の臨書まとめ②
実技試験Ⅱ

*可能であれば、課外活動として、県内の書道展等の鑑賞(レポート作成)を行う
事前・事後学修の内容 提出課題の内容によっては、宿題として個別に練習課題を課す。
書道経験の少ない者は、授業以外での自主的な練習が必須。
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:90分/回

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