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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語 | |
科目名 | 書道 | |
しょどう | ||
calligraphy | ||
受講対象学生 |
教育学部, 教育学研究科, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 期生 受講希望者が多数の場合、以下の順で履修を優先する。 「書道Ⅰが卒業要件であるコースの学生」→「中学校国語教員免許取得予定の学生(4年→3年→2年)」 |
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卒業要件の種別 | 必修 国語教育コース必修科目 |
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授業科目名 | 書道Ⅰ | |
しょどう いち | ||
Handwriting Ⅰ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-lang-CALL2031-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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授業形態 |
オンライン授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | オンライン授業 | |
担当教員 | 林朝子(教育学部) | |
HAYASHI,Asako | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 楷書(中学校書写も含む)の基礎的な理論の理解を深めると共に、技法、鑑賞力を養う。実技では中学校教科書の楷書から始め、唐代の孔子廟堂碑を中心に古典臨書へと進み、毛筆による楷書の運筆を習得する。また、楷書の理論、歴史等に関する基礎学習も行う。 |
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学修の目的 | 楷書の運筆を習得し、書写教育での指導力を身につける。 |
学修の到達目標 | 毛筆による実技を通して、楷書の運筆法と中学校書写を視野に入れた指導法を習得し、実際に中学校書写の指導ができるようになる。また、楷書に関する理論、歴史などの基礎を学ぶことで、鑑賞力の向上へとつなげる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 課題作品(出席が前提、毎時1~2枚程度、感想等提出を含む場合あり)40%、添削コメント10%、個別発表10%、実技試験(2回)40%、計100%(合計が60%以上で合格) *欠席した場合も課題作品は要提出、ただし、減点あり。 |
授業の方法 | 講義 演習 実技 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | アンケート結果を参考に、さらに授業内容を工夫する。 |
教科書 | プリントで配布 参考図書:『明解書写教育』全国大学書写書道教育学会編 萱原書房 中学校書写教科書 |
参考書 | 書道芸術(図書館で閲覧可) |
オフィスアワー | 毎週木曜日昼休み、林研究室(教育学部1号館4階) (その他の時間でも対応可) |
受講要件 | 学外活動を実施の場合は、事前に学生教育研究災害障害保険に必ず加入しておくこと。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 書論・鑑賞Ⅰ(前期)、書道研究Ⅰ(後期)、書道Ⅱ(後期) |
その他 |
・第2講より毛筆書道用具を各自で用意する。貸出はしない。 ・授業では楷書に関する講義と実技を段階的に進めていくので、出席を重視する。 ・可能であれば、書道展での鑑賞を行い、レポートを作成する。 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=9567 |
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キーワード | 楷書 書写書道教育 作品鑑賞 |
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Key Word(s) | square style, educhation of Shosha and Shodo[calligraphy], appreciation |
学修内容 | (1)国語科における書写教育の意義、楷書について、用具用材説明 (2)楷書の基本運筆、基本点画 (3)(4)中学校書写教科書から抜粋した教材を学習(漢字) (5)(6) 同上(ひらがなと漢字) (7)実技試験Ⅰと前半のまとめ (8)古典の臨書(『孔子廟堂碑』)① (9)古典の臨書(『孔子廟堂碑』)② (10)古典の臨書(『孔子廟堂碑』)③ (11)古典の臨書(『九成宮醴泉銘』)① (12)古典の臨書(『九成宮醴泉銘』)② (13)古典の臨書(『九成宮醴泉銘』)③ (14)古典の臨書まとめ① (15)古典の臨書まとめ② 実技試験Ⅱ *可能であれば、課外活動として、県内の書道展等の鑑賞(レポート作成)を行う |
事前・事後学修の内容 | 提出課題の内容によっては、宿題として個別に練習課題を課す。 書道経験の少ない者は、授業以外での自主的な練習が必須。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:90分/回 |