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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 技術教育特論演習Ⅰ | |
ぎじゅつきょういくとくろんえんしゅういち | ||
Seminar on Technology Education Studies Ⅰ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDTE-4
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | T-PBL22 | |
担当教員 | 魚住明生(教育学部技術・ものづくり教育講座) | |
UOZUMI, Akio | ||
実務経験のある教員 | 教員名:魚住明生,実務経験:中学校技術科教諭,講義との関連性:学校教育における技術科教育の意義 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 技術教育が人間形成に果たしている役割について検討する。 |
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学修の目的 | 技術教育に関わる研究を遂行している院生が,自らの研究についてより理解を深めるとともに,自ら主体的に研究を進めることができことをねらいとしている。 |
学修の到達目標 | 技術教育が人間形成に果たしている役割を,文献を基して検討することで,院生が取り組む研究について理解を深めるとともに,自ら主体的にその研究を推進することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業態度(20%),提出物(30%),発表・協議(50%)を基にして総合的に評価(合計が60%で合格)する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業時における学生との討論や,学生からの意見・要望等に応じ,授業を改善する。 |
教科書 | 授業において,必要な書籍は適宜紹介すると共に,資料を配布する。 |
参考書 | 授業において,必要な書籍は適宜紹介すると共に,資料を配布する。 |
オフィスアワー | 毎週水曜日の12:00~13:00,場所:技術科教育学研究室 |
受講要件 | 技術教育特論Ⅰを履修すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 技術教育特論Ⅱ,技術教育特論演習Ⅱ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 技術教育,人間形成 |
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Key Word(s) | Technology Education, Character Formation |
学修内容 | 第1回 オリテン:本授業概要の説明 際2回 1.院生各自が取り組んでいる研究概要の発表 第3回 2.技術教育と人間形成に関わる文献の輪読と討論 (1) 技術論1:労働手段体系説 第4回 (2) 技術論2:意識的適応説 第5回 (3) 技術論3:元木健の技術論 第6回 (4) 技術論4: 三木清の技術論 第7回 (5) 技術論5:その他 第8回 3.各自が取り組む研究と関連する教育研究の文献の輪読と討論 (1) 技術教育論1:労作教育 第9回 (2) 技術教育論2:総合技術教育 第10回 (3) 技術教育論3:スロイド教育 第11回 (4) 技術教育論4:職業教育 第12回 (5) 技術教育論5: STS教育 第13回 (6) 技術教育論6:その他 第14回 4.今後院生各自が取り組む教育研究の構想と今後の課題の検討 第15回 まとめ:本授業の総括 |
事前・事後学修の内容 | 技術教育の意義と役割に関する文献を図書館から借りて,熟読しその概要をまとめておくこと。 |
事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:90分/回 |