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開講年度 | 2021 年度 | |
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開講区分 | 地域イノベーション学研究科(博士後期課程) | |
受講対象学生 |
大学院(博士課程・博士後期課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 地域イノベーション学演習 | |
ちいきいのべーしょんがくえんしゅう | ||
Seminar on Regional Innovation Studies | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | inov-inov-INOV-7-0-1-2-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 〇西村訓弘, 狩野幹人, 八神寿徳, 加藤貴也 | |
〇NISHIMURA Norihiro, KANOU Mikihito, YAGAMI Hisanori, KATO Takaya | ||
実務経験のある教員 | 西村訓弘 大学発スタートアップ企業の経営者としての経験を活かした地域創生に関連した事業構築について実践的な教育を行うことができる。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 地域イノベーションの実例を題材とした議論を反復して実施するために、プロジェクトマネジメント教員が行うゼミ、地域イノベーション学研究科の研究内容講演会に参加し、議論に参画する。また、地域イノベーション国際ワークショップ(IWRIS)、地域イノベーション学会大会などで自身の研究成果を発表する。 |
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学修の目的 | 自らが地域発イノベーションを牽引する人材となるための基礎力を養成することを目的とする。 |
学修の到達目標 | 地域発イノベーションの誘発に貢献できる人材となる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポート(50%)、議論への参加状況(50%)計100% これらを総合して判定する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業 |
授業改善の工夫 | 受講者にプレゼンテーションも行ってもらい、教員から受講生への一方通行ではなく、対話型・参加型の講義として実施する。社会人入学の学生にも受講しやすいように、座学による講義にこだわらず、オンライン、オンデマンド、および、座学とオンライン・オンデマンドのハイブリッド形式での受講を可能とする。 |
教科書 | 講義において参考書を紹介する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 地域イノベーション学研究科事務室 もしくは 西村研究室に問い合わせてください。 Tel: 059-231-5405 (担当:田口) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 地域新創造マネジメント特論I |
発展科目 | 地域新創造マネジメント特論II |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 地域イノベーション学 |
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Key Word(s) | Regional Innovation Studies |
学修内容 | プロジェクトマネジメント教員が開催するゼミでの発表および討論への参加(2から3回を目安) 研究科が行う研究内容報告会での発表および討論への参加(2から3回を目安) IWRIS、地域イノベーション学会大会での討論への参加(2から3回を目安) などを活用して自らが地域発イノベーションを牽引する人材となるための基礎力を身に付ける。 |
事前・事後学修の内容 | 自身の研究内容を説明を行うためのパワーポイント資料を作成し、自身が発表当番となる授業では、作成したパワーポイントを用いた説明を行う。 発表後の全体討議で受けた質問、意見等を参考として自身の研究の進め方、意義などについて深く考察を行う。 自身の発表以外の授業では積極的に発言するための予備知識を自習し、授業後には自身が十分に理解できなかった点などを録画されているビデオなどを参照としながら書籍で調べるなどを行い復習する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |