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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 中学校・高校の教科教育法
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう
Teaching Methodology of Junior/Senior
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~69 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 理科教育法Ⅳ
りかきょういくほうⅣ
Methodology of Science Education Ⅳ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-comn-SCIE1121-004
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期集中

開講時間
開講場所

担当教員 平賀伸夫(教育学部理科教育講座)

HIRAGA,Nobuo

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 理科学習指導要領および理科授業の実践研究の動向と対応させながら、理科の物理・化学領域の特性に対応した教材および指導手法(情報機器の活用を含む)を学び、物理・化学領域の近年の動向に対応した発展的内容の扱いについても触れる。
学修の目的 理科の学習指導の基礎となる理論およびそれを実際の授業の設計・実施・評価に適用していくプロセスを理解する。
学修の到達目標 ・授業における新素材やICTの効果的な使用法を理解する。
・理科の物理・化学領域の特性とそれに応じた指導上の留意点を理解する。
・現代の物理・化学の動向に対応した発展的内容を扱う教材の構成法を理解する。
・理科の物理・化学領域の特性に対応した教材の構成法を理解する。
・理科授業の実践研究の動向とそれを生かした授業設計の手法を理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席状況(毎時間の課題発表の評価を含む)50%、試験50%。
評価内容:理科授業の計画,実践
評価基準:理科授業を計画できる,理科授業を実践できる
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 特になし。
参考書 中学校学習指導要領解説理科編
高等学校学習指導要領解説理科編
オフィスアワー 毎週金曜日8:50~10:20,理科教育第1研究室(平賀研究室),
E-mail hiraga@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 理科教育,計画,実践,分析
Key Word(s) science education, planning, practice, analysis
学修内容 第1回:新素材を用いた理科実験教材の紹介
第2回:ICTを活用した理科実験教材の紹介
第3回:現代の物理学の動向とそれを活用した教材事例
第4回:現代の化学の動向とそれを活用した教材事例
第5回:理科における実践研究の動向とそれを生かした授業設計の向上―物理領域(身近な物理現象)
第6回:理科における実践研究の動向とそれを生かした授業設計の向上―物理領域(電気・エネルギー)
第7回:理科における実践研究の動向とそれを生かした授業設計の向上―化学領域(身近な化学現象)
第8回:理科における実践研究の動向とそれを生かした授業設計の向上―化学領域(原子・分子・イオン)
第9回:物理学の手法とそれを活用した教材事例(光・熱・音)
第10回:物理学の手法とそれを活用した教材事例(電気)
第11回:物理学の手法とそれを活用した教材事例(エネルギー)
第12回:化学の手法とそれを活用した教材事例(状態変化・粒子概念)
第13回:化学の手法とそれを活用した教材事例(原子・分子)
第14回:化学の手法とそれを活用した教材事例(イオン)
第15回:ふりかえり
第16回:試験
事前・事後学修の内容 事前:次回の課題を予習し,自分の考えをもてるようにする.
事後:授業で得た内容をまとめる.

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