シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2020 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・異文化理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
|
授業科目名 | 異文化理解Ⅰ演習(ロシア語)a | |
いぶんかりかいⅠえんしゅう(ろしあご)a | ||
Foreign Studies I Seminar (Russian) a | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | libr-fndt-FORS1351-001
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
水曜日 7, 8時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 山路 明日太(非常勤講師) | |
YAMAJI, Asuta | ||
実務経験のある教員 | 【教員名】 山路 明日太 【実務経験の内容】北海道警察学校非常勤講師(ロシア語),モスクワ・プーシキン大学での留学,エリツィン記念ウラル連邦大学(エカテリンブルク)での特別講義。 【授業内容との関連性】警察学校において異文化理解の一環としてロシア語の初歩を教えた経験から,実社会においても役立つような観点から語学指導を行うよう努める。ロシアにおける実地生活の経験も生かし,現実のロシア文化・社会やロシア人の国民性に関する知識と経験についても伝える。 |
|
SDGsの目標 |
|
授業の概要 | 異文化について理解を深めるための糸口として、ロシアの文化と社会について親しむことを目的とする。初等文法を活用しながら、ロシア語の会話や購読に慣れ親しんでいく。また、プリント・音声・映像資料なども用いながらロシア社会の特徴やロシア人の国民性についても学んでいく。 |
---|---|
学修の目的 | ロシア文化との関わりを端緒として、異文化に対する興味関心を深め、偏見を払拭するとともに他者に対して開かれた精神を獲得し、他者の視点から自分化をみつめる精神を養う。自分化と比較しながら他国の社会文化や異国の国民性を学ぶことを通して、自国の現状や国際関係についてみずから考える視座を獲得する。ロシア語の習得をとおして、異文化間コミュニケーションの能力も鍛える。 |
学修の到達目標 | ロシア社会の特徴を知り、ロシア人の国民性について理解する。文法の授業で学んだロシア語の知識を定着させ、会話能力を養い、文章を読めるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 平常点30%、小テスト・課題30%、定期試験40%。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | 適宜、音声・映像資料なども用いながら、ロシア文化に触れてもらいたいと思います。また、語学練習では学生の積極的な取り組みを促します。 |
教科書 | ミレルほか『むかしむかし…初学者向けロシア語28課』(日ソ図書)。 |
参考書 | 辞書は自ら選んで貰って構いませんが、木村彰一ほか『ロシア語辞典』(博友社)を推薦します。 |
オフィスアワー | 非常勤のため、連絡方法については初回のガイダンス時に説明します。 |
受講要件 | ありません。 |
予め履修が望ましい科目 | 異文化理解I基礎(ロシア語)aも合わせて受講すること。 |
発展科目 | 異文化理解I演習(ロシア語)b |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | ロシア、ロシア語、コミュニケーション、異文化理解 |
---|---|
Key Word(s) | Russia, Russian language, Communication, Cross-cultural understanding |
学修内容 | 1.ロシア語の特性。ロシアから入った日本語、日本から入ったロシア語。語学練習:アルファベット。 2.ロシア人の名前の特徴、愛称、父称。語学練習:ロシア文字の発音練習、自己紹介。 3.ロシア人の家族観。家族関係の親密さ。語学練習:発音練習、「これは〜です」。 4.ロシア人の友人観。ロシア人の「友人と他人」の関係と日本の「内と外」との比較。ヴィソツキーの歌を参考に。語学練習:発音練習、挨拶、「…の…です」。 5.ロシア人の祖国愛。祝祭日にみられる戦争記念日の重要性。プーシキンやレールモントフの詩を参考に。語学練習:発音練習、挨拶、「…は…ですか?」。 6.ロシア人の恋愛観。贈り物の習慣。ヴィソツキーとやプガチョーワの歌とともに。語学練習:発音練習、「…の名前は何といいますか?」「…はどういう人ですか?」。 7.ロシア人の結婚観。結婚式当日の展開について。語学練習:発音練習、「調子はいかがですか?」。 8.ロシア人の夫婦生活、親子関係。語学練習:発音練習、「これは何ですか?」「これは…です」、複数形の作り方。 9.ロシアの教育制度。語学練習:「…について教えてください」、様々な疑問と応答。 10.ロシアにおける兵役。語学練習:国名・…人・…語、国についての説明。 11.ロシア語の言い回しに見られるロシア人の運命論的思考。語学練習:「…語を勉強する」「…語で話す」、ある人物についての説明の仕方。 12.ロシア人とお酒(1)。酒を飲むときのマナー。語学練習:「あなたは何をしているの?」「私は…をしています」。 13.ロシア人とお酒(2)。お酒をめぐる小話。語学練習:家族をめぐる説明と会話。 14.ロシア人の迷信ぶかさ(1)。様々なタブー。語学練習:[〜してもいいですか?」「どのように読みますか?」 15.ロシア人の迷信ぶかさ(2)。精や悪魔を想定した様々な言い回し。語学練習:副詞を用いた表現。 |
事前・事後学修の内容 | 語学学習では、復習が最も大切です。毎回出される宿題に取り組むことによって、学習効果が上がります。 |