三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学
科目名 コンピュータ
こんぴゅーた
Computer
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
-71 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 情報数学概論
じょうほうすうがくがいろん
Elementary Information Mathematics
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-math-MATH2051-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 井岡 幹博 (教育学部非常勤)

IOKA Mikihiro

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 プログラミング基礎を解説する。使用する言語はパスカル、JAVAもしくはCを予定している。初歩から始めるので、プログラミングの初心者でも受講可能である。デジタル情報、2進数での数値の表現から始まって、プログラムの作り方、アルゴリズムの設計に関する考え方、データ構造等を解説する。毎回プログラム例を示し、解説を加える。例題を基に応用問題のプログラミングを実習する。
学修の目的 プログラミング基礎を習得することが目的である。
学修の到達目標 プログラミングの基礎を習得することが到達目標になる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート提出および試験
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業アンケートの結果をもとに、授業の改善を図る.
教科書 プリント資料を配布する。
参考書
オフィスアワー
受講要件 2年次以上を対象とする。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード プログラム作成を通して、コンピュータ科学の基礎、アルゴリズムに関する考え方を学ぶ。
Key Word(s) Programinng, Algorithm
学修内容 プログラミング基礎を解説する。使用する言語はパスカル、JAVAもしくはCを予定している。毎回プログラム例を示し、解説を加える。
第1回 デジタル情報、2進数(基礎)
第2回 デジタル情報、2進数(応用)
第3回 プログラムの作り方(基礎)
第4回 プログラムの作り方(応用)
第5回 プログラムの作り方(発展)
第6回 プログラムの作り方(まとめ)
第7回 アルゴリズムの設計(基礎)
第8回 アルゴリズムの設計(応用)
第9回 アルゴリズムの設計(発展)
第10回 アルゴリズムの設計(まとめ)
第12回 データ構造(基礎)
第13回 データ構造(応用)
第14回 データ構造(発展)
第15回 応用問題のプログラミング
第15回 発展的な応用問題のプログラミング
第16回 定期試験
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University