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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 医学部看護学科 ・母子看護学
受講対象学生 学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 必修
学科必修
授業科目名 小児看護学実習
しょうにかんごがくじっしゅう
Clinical Practices in Pediatric Nursing
単位数 2 単位
ナンバリングコード
medc-nurs-PEDI-3501-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
開講場所 医学部附属病院

担当教員 ○仁尾かおり((医学系研究科看護学専攻),村端真由美(医学系研究科看護学専攻),大北真弓((医学系研究科看護学専攻)

NIO Kaori, MURABATA Mayumi, OKITA Mayumi

実務経験のある教員 仁尾かおり:看護師として小児看護の実務経験があり、小児看護学実習で教授する内容の知識・技術を有している。
村端真由美:看護師として小児看護の実務経験があり、小児看護学実習で教授する内容の知識・技術を有している。
大北真弓:看護師として小児看護の実務経験があり、小児看護学実習で教授する内容の知識・技術を有している。

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 小児看護学の知識を踏まえて、対象の発達段階・ニーズに応じた看護を実践する能力を養う。望ましい小児の生活環境について理解し、必要な入院環境の調整について学び、小児保健行政の実際と保健医療チームの一員としての看護の役割を学ぶ。
学修の目的 1.小児の成長発達について理解できる。
2.健康問題をもつ小児とその家族への必要な看護が実践できる。
3.望ましい小児の生活環境について理解し、必要な入院環境の調整ができる。
4.小児保健行政の実際を知り、保健医療福祉チームの一員としての看護の役割を知る。
学修の到達目標 1.小児各期の年代とその特徴について説明できる。
2.受け持ち患児の身体的・精神的・社会的成長発達段階の特徴と発達課題について説明できる。
3.年代に合わせたコミュニケーション手段を用いて関係作りを行うことができる。
4.患児の身体的状況について情報収集ができる。
5.患児および家族の精神的・社会的状況について情報収集できる。
6.成長発達段階と病状をふまえた日常生活援助が実践できる。
7.成長発達段階と病状をふまえた看護が実践できる。
8.家族のニーズに応じた援助が実践できる。
9.年代にふさわしい生活環境のための援助ができる。
10.安全で清潔な入院環境のための援助ができる。
11.小児に適応されている小児保健制度について説明できる。
12.保健医療福祉チームの連携と看護の役割について説明できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○看護学の観点から人間を総合的に理解するための基本的知識と技能を身につけている。
○地域及び社会的ヘルスニーズや人のライフサイクルに伴う社会生活を視野に入れ、より健康にその人らしく生きるための援助を考えることができる。
○人の尊厳と生命を尊重する姿勢に基づき、対象者に対する倫理的配慮ができる。
○他者との相互関係における自己省察をもとに自己成長を志すことができる。
○国際的な健康問題や社会の変化などの動向を視野に入れながら、看護に関する課題を解決しようとする態度を持つ。
○看護職としての責任感を持つ。
○科学的根拠に基づき、個人の健康状態に応じた適切な看護実践をすることができる。
○保健医療福祉システムの中で、看護の専門性を発揮しながら他職種と連携・協働することができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

「感じる力」=25%,「考える力」=25%,「生きる力」=25%,「コミュニケーション力」=25%

成績評価方法と基準 実習内容75%,実習記録25%とする。
出席状況・実習記録提出状況を考慮する。
授業の方法 実習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 適宜、実習場面で関わり助言する。また、個人面談をしながら、個人的な実習課題についても相談・指導する。
教科書 編集 松尾宣武 濱中喜代
新体系 看護学全書
小児看護学① 小児看護学概論 小児保健
小児看護学② 健康障害をもつ小児の看護
メヂカルフレンド社
参考書
オフィスアワー 特に定めませんので、事前にアポイントをとって、お越しください。
受講要件 小児看護学Ⅰ,小児看護学Ⅱ,小児看護学Ⅲを履修済であること。
予め履修が望ましい科目 それまでに開講しているすべての必修科目
発展科目 統合実習Ⅰ・Ⅱ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 臨地実習,小児看護,小児病棟,NICU
Key Word(s) Nursing practice, Pediatric nursing, Pediatric ward, NICU
学修内容 実習内容
 小児病棟において、1~2名の患児を受け持ち、看護過程を展開する。

場所
 1.三重大学医学部附属病院 小児病棟
 2.三重大学医学部附属病院 周産母子センターNICU

実習日程
 第1週:小児病棟受け持ち患児看護,中間カンファレンス,臨床講義
 第2週:小児病棟受け持ち患児看護,NICU見学,最終カンファレンス
事前・事後学修の内容 事前学習は、以下のものについて課題学習する。提出期日は事前に指定する。
 1.ハイリスク新生児の看護
 2.子どもの検査・処置と公費負担制度
 3.子どもの成長発達段階
 4.受け持ち患児の看護

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