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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 地域看護学援助論 | |
ちいきかんごがくえんじょろん | ||
Community Health Nursing | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-COMM6301-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 3, 4時限 ※教員と学生の相談により、開講時間を変更する場合がある。 |
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開講場所 | グループ学習室 | |
担当教員 | 西出りつ子(医学系研究科 看護学専攻)、谷村晋(同)、水谷真由美(同) | |
NISHIDE Ritsuko, TANIMURA Susumu, MIZUTANI Mayumi | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 地域住民の健康課題解決に向けた計画・介入・評価するための理論・モデル・具体的技術について文献を用いながら実践可能な方策を検討する。 |
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学修の目的 | 地域住民の健康課題解決に向けた計画・介入・評価する能力を高めるために、 1)健康課題を解決するための適切な理論や技術について検討する。 2)実践可能な支援方法を検討する。 |
学修の到達目標 | 1)地域看護計画や介入に必要な理論やモデルを理解し、実際に用いることができる。 2)地域看護学の将来展望を考察できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | プレゼンテーション、レジメ・資料、ディスカッションの参加状況について総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 学生からの要望や授業評価をもとに適宜改善する。 |
教科書 | Elizabeth T. Anderson & Judith McFarlane.(2019): Community as Partner: Theory and Practice in Nursing (8th edition). Philadelphia, Wolters Kluwer Health. |
参考書 | Glanz K, Rimer B.K, Viswanath K (2015). Health Behavior: Theory, Research, and Practice (5th edition). San Francisco: Jossey-Bass. Green L, Kreuter M (2004). Health Program Planning: An Educational and Ecological Approach (4th Edition). New York, McGraw-Hill. Leininger M.M (1991). Culture Care Diversity and Universality: A Theory of Nursing. New York, National League for Nursing Press. |
オフィスアワー | |
受講要件 | 地域看護学対象論 |
予め履修が望ましい科目 | 地域保健学特論Ⅰ |
発展科目 | 看護学特別研究 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 地域看護アセスメント、診断、計画、介入、評価 |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 1.プライマリーヘルスケア 2.ヘルスプロモーション 3.客観的データと主観的データ 4~11.地域看護過程モデル(主としてコミュニティ・アズ・パートナー) 1)介入計画立案 2)介入 3)評価 13~14.地域住民の文化を考慮したアプローチ 15.地域看護倫理 ※院生は文献を読み要約し、プレゼンテーションをする。その後、ディスカッションを行う。 |
事前・事後学修の内容 |