三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 地域看護学援助論
ちいきかんごがくえんじょろん
Community Health Nursing
単位数 2 単位
ナンバリングコード
medc-nurs-COMM6301-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 3, 4時限
※教員と学生の相談により、開講時間を変更する場合がある。
開講場所 グループ学習室

担当教員 西出りつ子(医学系研究科 看護学専攻)、谷村晋(同)、水谷真由美(同)

NISHIDE Ritsuko, TANIMURA Susumu, MIZUTANI Mayumi

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 地域住民の健康課題解決に向けた計画・介入・評価するための理論・モデル・具体的技術について文献を用いながら実践可能な方策を検討する。
学修の目的 地域住民の健康課題解決に向けた計画・介入・評価する能力を高めるために、
1)健康課題を解決するための適切な理論や技術について検討する。
2)実践可能な支援方法を検討する。
学修の到達目標 1)地域看護計画や介入に必要な理論やモデルを理解し、実際に用いることができる。
2)地域看護学の将来展望を考察できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 プレゼンテーション、レジメ・資料、ディスカッションの参加状況について総合的に評価する。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業
教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫 学生からの要望や授業評価をもとに適宜改善する。
教科書 Elizabeth T. Anderson & Judith McFarlane.(2019): Community as Partner: Theory and Practice in Nursing (8th edition). Philadelphia, Wolters Kluwer Health.
参考書 Glanz K, Rimer B.K, Viswanath K (2015). Health Behavior: Theory, Research, and Practice (5th edition). San Francisco: Jossey-Bass.
Green L, Kreuter M (2004). Health Program Planning: An Educational and Ecological Approach (4th Edition). New York, McGraw-Hill.
Leininger M.M (1991). Culture Care Diversity and Universality: A Theory of Nursing. New York, National League for Nursing Press.
オフィスアワー
受講要件 地域看護学対象論
予め履修が望ましい科目 地域保健学特論Ⅰ
発展科目 看護学特別研究
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 地域看護アセスメント、診断、計画、介入、評価
Key Word(s)
学修内容 1.プライマリーヘルスケア
2.ヘルスプロモーション
3.客観的データと主観的データ
4~11.地域看護過程モデル(主としてコミュニティ・アズ・パートナー)
  1)介入計画立案 
  2)介入
  3)評価
13~14.地域住民の文化を考慮したアプローチ
15.地域看護倫理

※院生は文献を読み要約し、プレゼンテーションをする。その後、ディスカッションを行う。
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University