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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 課題研究Ⅰ | |
かだいけんきゅう いち | ||
Directed Study I | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-RMSE-4
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
金曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 伊藤敏子 (教育学部学校教育講座) | |
ITO, Toshiko | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 学校教育における諸問題を、学生が諸分野の研究ないし実践研究を通して主体的に把握し、適切に処理し得るよう指導する。 |
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学修の目的 | 研究課題を問い直す。 |
学修の到達目標 | 研究課題の明確化。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 小レポート30%、発表70%、計100%。 小レポートは主体的な取組、発表は専門知識の理解および批判的な思考を評価の軸とする。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 学生の発表の活性化をはかる。 |
教科書 | 適宜プリントを配布する。 |
参考書 | 授業の際に提示する。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日10:30~12:00、場所教育哲学研究室。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 教育哲学特論 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 教育哲学 |
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Key Word(s) | philosophy of education |
学修内容 | (1)導入 (2)「教育とは」歴史的視点から (3)「教育とは」現代の視点から (4)「教育と社会の関係」歴史的視点から (5)「教育と社会の関係」現代の視点から (6)「学校の役割」歴史的視点から (7)「学校の役割」現代の視点から (8)「子どもとは」歴史的視点から (9)「子どもとは」現代の視点から (10)「さまざまな教育方法」歴史的視点から (11)「さまざまな教育方法」現代の視点から (12)「権利としての教育」歴史的視点から (13)「権利としての教育」現代の視点から (14)「学びのサポート」歴史的視点から (15)「学びのサポート」現代の視点から (16)「学校とは」歴史的視点から (17)「学校とは」現代の視点から (18)「教育の内容」歴史的視点から (19)「教育の内容」現代の視点から (20)「教師とは」歴史的視点から (21)「教師とは」現代の視点から (22)「教師と子どもの関係」歴史的視点から (23)「教師と子どもの関係」現代の視点から (24)「学校教育の指向性」歴史的視点から (25)「学校教育の指向性」現代の視点から (26)「教職の指向性」歴史的視点から (27)「教職の指向性」現代の視点から (28)発表ー前半ー (29)発表ー後半ー (30)まとめ |
事前・事後学修の内容 | 毎時の発表の準備。 |