三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 工学部電気電子工学科/総合工学科電気電子工学コース ・専門教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
選択・必修 必修
学科必修
授業科目名 基礎電気回路論Ⅱ
きそでんきかいろろん2
Elementary Electric Circuits II
単位数 2 単位
ナンバリングコード
EN-ELEC-2
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 水曜日 1, 2時限
開講場所 工学部教室

担当教員 三宅 秀人(地域イノベーション学研究科、工学部電気電子工学科)

MIYAKE, Hideto

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 電気電子工学に関連する技術者とって,最も基礎となる科目は,電気回路論である。本講義では,基礎的な交流回路網について電流・電圧値,その周波数特性の解析法を習得することを目的とする。特に,演習問題を解答することによって,交流回路網の理解を深めると共に,回路の問題を解く実力を養う。
学修の目的
学修の到達目標 以下の知識・能力を身につけることが本講義のねらいである。
①交流回路網について,電流や電圧値,電力を求めることができ,またフェーザ表示や複素数表示を理解している。 
②交流回路網の諸定理を理解し,適用できる。 
③電磁誘導結合回路について,電流や電圧値,電力を求めることができる。 
④交流回路の周波数特性について理解し,周波数特性をグラフで表すことができる。

講義およびレポートにより、学習・教育目標における「基礎知識と専門知識」,「自主的継続的学習能力」,「制約下での仕事の推進・統括」の能力を身に付ける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
学習・教育目標との関連:基礎知識と専門知識(0.7),自主的継続的学習能力(0.1),制約下での仕事の推進・統括(0.2)
○多面的な思考能力と素養:日本や世界各国の種々の時代や地域には、多様な考え方が存在していることを学び、様々な立場から互いの意見を尊重して相互に理解できる。【認知的領域】
 技術者倫理:電気電子工学の基礎知識を身につけ、科学技術が社会や自然環境に及ぼす影響を理解し、責任ある技術者として行動できる。【情意的領域】
○基礎知識と専門知識:数学、自然科学、情報技術、並びに電気電子工学に関する基礎及び専門知識を修得し、それらの知識を応用できる。【認知的領域】
 デザイン能力・ものづくり能力:電気電子工学の基礎と専門知識を基にして、関連した情報の収集を図り、課題を解決する手法を提案でき、それに基づいて「ものづくり」を行える。【技能表現領域】
○コミュニケーション能力:実験した内容や考察した内容、調査した内容を図、表等を利用して文書により表現し、他人に説明できる能力、討論を行える。専門とする分野の英語で書かれた文献について理解し、説明できる。【技能表現領域】
○自主的継続的学習能力:電気電子工学に関連する種々の分野に関心を持ち、未知な分野が広がっていることを感じて、自主的、継続的な学習が必要であることを認識できる。【情意的領域】
 制約下での仕事の推進・統括:電気電子工学分野の基礎に関する与えられた課題または自ら設定した課題について、計画的に物事を進め、期限までにまとめて報告書を提出できる。【認知的領域】

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

* 「感じる力」:高い倫理性、強いモチベーションのモチベーション,「考える力」:課題探求力、科学的推論力、クリティカル・シンキング力など,「コミュニケーション力」:国語力、実践外国語力、情報発信力、発表・討論・対話力など,「生きる力」:実践力、問題解決力、専門的知識・技術としての総合力

成績評価方法と基準 以下の方式で配点を行い,総合の60%以上を合格とする。ただし,全てのレポート,小テスト,中間テストについて,未提出は-2%とする。
レポート+小テスト: 20% 
中間テスト2回  : 20%x2回=40% 
定期試験     : 40%(5回以上遅刻や欠席したものは,定期試験を受験できない)
(再試験) 総合成績と出席状況により、再試験の対象を決定する 
 
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 教育方法の工夫:
授業は,原則的に教科書に沿って行い,各章を1回の授業で進めている。理解を助け,自然と実力が身に付くように,章末の演習問題を自習し,レポートとして提出することを求めている。提出されたレポートより理解の状況を把握し,翌週の講義で補足説明を行っている。2-3回の授業ごとに小テストを実施し,理解の確認を行っている。また,レポート,小テスト,中間テストは,全て採点して返却し,自らの学習意欲の向上を強く求めている。

これまでの改善点:
レポートに質問と理解度を記入する欄を設けて,学生の質問事項や要望,理解度を把握することに努めた。自己採点により、各自の理解度を確認する。質問をMoodleで回答する。
教科書 電気回路の基礎(西巻,森,荒井;森北出版)第3版、大学課程 電気回路(1)(大野,西;オーム社出版局)
参考書 ・インターユニバーシティ 電気回路A(佐治,オーム社)
・専修学校教科書シリーズ 電気回路(1)(早川,松下,茂木,コロナ社)
オフィスアワー 毎週水曜日 12:00-14:30(その他の時間については,訪問時間を電子メールにて尋ねてください。)
教員室: 電子情報棟 1階
電子メールアドレス:miyake@elec.mie-u.ac.jp
受講要件 基礎電気回路論Ⅰ及ぶ演習を履修済であること
予め履修が望ましい科目 入門数学演習,基礎電磁気学Ⅰ及び演習
発展科目 内容が連続している科目:電気回路論Ⅰ及び演習,電気回路論Ⅱ及び演習

その他,電子回路工学Ⅰ及び演習,電子回路工学Ⅱ及び演習,電子回路工学Ⅲ及び演習,電気電子計測,電気電子工学実験Ⅰ・Ⅱ・Ⅲなど電気電子工学の全ての科目は,本科目を基礎としている。
その他 中間テストや補講は、ホームルームの時間で実施することがある。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 交流回路論,記号法,有効電力,共振,変圧器結合,平衡3相交流
Key Word(s) Electric Circuits, AC Circuit Analysis, Power in AC Circuits, Transformers,
Three-phase Circuits
学修内容   講 義 内 容
第1回      ガイダンス, 15.交流の電力
第2回     16.交流回路網の解析
第3回     17.交流回路網の諸定理
第4回     中間テスト(1)
第5回     中間テストの解説,演習
第6回     18.電磁誘導結合回路
第7回     19.変圧器結合回路
第8回     中間テスト(2)
第9回     中間テスト(2)の解説,演習
第10回     20.交流回路の周波数特性
第11回     21.直列共振
第12回     22.並列共振
第13回     23.対称3相交流回路(1)
第14回     23.対称3相交流回路(2)
第15回     演 習
第16回     定期試験
  注)開講予定日は,授業の初回に連絡する。
事前・事後学修の内容 各章の章末にある演習問題は,毎週レポートとして提出が求められます。  

Copyright (c) Mie University