三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・特別支援教育に関する専門科目(A類)
科目名 特別支援教育領域に関する科目
とくべつしえんきょういくりょういきにかんするかもく
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 4年次
69 期生
特別支援学校一種免許を取得する者については、本授業は必修となる。特別支援学校二種免許を取得する者については、本授業は選択科目となるが、附属特別支援学校で教育実習を行うことが決定した者については、4年次前期に受講することが望ましい。
卒業要件の種別 必修
一種免許の場合は必修、二種免許の場合は選択となる。
授業科目名 知的障害教育Ⅱ
ちてきしょうがいきょういくに
Methods of teaching for children with intellectual disabilities
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-spec-SPEC4024-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6時限
開講場所 2号館4階 特別支援教育実習室

担当教員 附属特別支援学校管理職
附属特別支援学校教諭(小学部・中学部・高等部)

実務経験のある教員 附属特別支援学校の教員が知的障がい教育について講義する。

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 特別支援学校(知的障がい)の教育やカリキュラムについて概観し、自閉スペクトラム症の特性、構造化、個別の教育支援計画・個別の指導計画、センター機能、授業づくりについて実際的な観点から理解を深める。
学修の目的 特別支援学校(知的障がい)の教育やカリキュラムについて学び、教育実習における基礎的な知識を得る。
学修の到達目標 附属特別支援学校において教育実習を行うにあたり、その準備として、実践力を高める。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業毎のレポートと期末のレポートにより評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 授業の中で適宜紹介します。
参考書 授業の中で適宜紹介します。
オフィスアワー 講座代表を窓口とする。
受講要件 附属特別支援学校で教育実習を行うことが決定した者については、教育実習を行う年度の前期に受講することが望ましい。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 知的障がい、特別支援学校、カリキュラム、自閉症、構造化、授業づくり、個別の教育支援計画・個別の指導計画、センター的機能
Key Word(s) Education for children with special needs, children with intellectual disabilities
学修内容 1.特別支援学校における知的障がい児教育の概要
2.知的障がい児への教育的支援
3.児童とのコミュニケーションについて
4.生徒とのコミュニケーションについて
5.児童への教育的対応
6.生徒への教育的対応
7.小学部について
8.中学部について
10.高等部について
11.特別支援学校のセンター機能
12.個別の教育支援計画
13.個別の指導計画
14.特別支援学校における授業づくり
15.授業の指導案について
16.まとめ
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University