三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカの社会B
あめりかのしゃかいびー
Lecture on American Society B
単位数 2 単位
ナンバリングコード
humn-cult2140-023
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 江成 幸(人文学部文化学科)

ENARI, Miyuki

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 ・アメリ合衆国が多民族社会であることから、移民政策の変遷、エスニック集団の文化的・政治的な位置づけ、差別・格差の是正策などについて考察する。
・おもにアメリカへの移民流入について論じるが、アメリカ国内の移動性の高さについても取り上げる。
学修の目的 ・アメリカ合衆国について、人々の生活および社会関係の側面から理解する。
・多民族社会アメリカの歴史的背景と現状について知識を得る。
・学生がアメリカ社会の特徴に関わるテーマを選び、グループ研究を行う。
・Moodleの活用やグループ・ディスカッションにより、アメリカ社会の現状と変化について主体的に学ぶ。
学修の到達目標 ・アメリカ社会の特徴を把握し、探求したいテーマを主体的に見いだす。
・日本社会にも共通するグローバルな課題を発見し、必要とされる政策や市民活動への関心を深める。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
○変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
○人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
○自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 グループ研究の成果による最終課題 60%、授業への参加・コメント40%、計100%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 アメリカ社会を身近に感じられる教材を工夫する。
学生が主体的に関心を深める機会を作る。
教科書 指定しない。
参考書 明石紀雄・飯野正子著『エスニック・アメリカ〔第3版〕』有斐閣選書、2011
大類久恵ほか編著『新時代アメリカ社会を知るための60章』明石書店、2013
貴堂嘉之『移民国家アメリカの歴史』岩波新書、2018
笹田直人ほか『アメリカ文化55のキーワード』ミネルヴァ書房、2013
佐藤唯行『映画で学ぶエスニック・アメリカ』NTT出版、2008
杉野健太郎ほか『アメリカ文化入門』三修社、2010
西山隆行『移民大国アメリカ』ちくま新書、2016
オフィスアワー 木曜日7・8限 江成研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 アメリカの社会A
発展科目 アメリカ研究に関する他の講義、演習
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 社会学的視点、多民族社会
Key Word(s) sociological point of view, multi-ethnic society
学修内容 第1-2回 多民族社会アメリカの成り立ち
第3-4回 現代アメリカ社会の特徴と課題
第5-6回 グループワークによる研究テーマの検討 
第7-8回 資料収集と分析視角の検討
第9-11回 グループ別学習
第12-13回 中間報告および発表準備
第14-15回 グループ研究の成果発表
事前・事後学修の内容 参考文献および新聞等の時事資料を積極的に読むこと。
またアメリカの政治、経済、文化、日米関係にかかわる情報収集を心がけること。

Copyright (c) Mie University