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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
共生環境学科・地球環境システム学教育コース 学部(学士課程) : 3年次 |
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選択・必修 | 選択 選択推奨科目(情報コース) |
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授業科目名 | 設計製図学演習Ⅱ | |
せっけいせいずがくえんしゅう2 | ||
Exercise Ⅱ of Design and Drawing | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Envi-3242-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6, 7, 8時限 隔週開講 |
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開講場所 | 生物資源学部230教室 | |
担当教員 | 陳山 鵬(共生環境学科) | |
JINYAMA HO | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 「設計製図学Ⅰ」および「設計製図学演習Ⅰ」の講義・演習内容に続いて,機械システムを構成する基本的要素の設計法から機械設計の応用法について講述すると共に,演習を通じて実際の設計問題を解決する能力を身につけさせ、機械系の技術者としての基礎的素養を養わせることを目的とする。なお、この授業は「設計製図学Ⅱ」と連携して進める。 |
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学修の目的 | 機械システムを構成する基本的要素設計に関する応用問題を解決できる能力を身につける。 |
学修の到達目標 | 1)伝動用機械要素(歯車,ローラチェーンおよびVベルト)の設計ができる.2)緩衝および制動用機械要素(バネおよびブレーキ)の設計ができる. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 学習態度(20%)、レポート(80%).但し,4回以上の欠席の場合は不合格とする.また,学習態度,レポートの成績はそれぞれ6割以上の成績を必要とする。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | 受講生の理解度合をレポートやアンケートにより把握し,毎回の講義内容を勘案する.演習問題を詳しく解説する模範解答を配布する. |
教科書 | JISにもとづく機械設計製図便覧(大西 清ら著,理工学社) |
参考書 | 精説機械製図(和田稲苗ら著,実教出版株式会社) |
オフィスアワー | 火曜日,10:00時~12:00時,また,他の時間は授業時に随時知らせる。 |
受講要件 | 設計製図学Ⅰ、設計製図学演習Ⅰを履修済みであること。同時期に開講される設計製図学Ⅱを必ず受講すること。 |
予め履修が望ましい科目 | 機械力学,材料力学 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 設計法,伝動用機械要素,緩衝および制動用機械要素,強度設計 |
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Key Word(s) | Design method, mechanical elements for transmission, mechanical elements for damping and braking, strength design |
学修内容 | 1.機械システム設計法の概要,伝動用機械要素の設計法 2.伝動用機械要素(歯車の強度) 3.伝動用機械要素(転位歯車) 4.伝動用機械要素(歯車各部寸法の計算) 5.伝動用機械要素(ローラーチェーンの機構設計法) 6.伝動用機械要素(ローラーチェーンの強度設計法) 7.伝動用機械要素(Vベルト伝動の原理と選定法) 8.伝動用機械要素(Vベルト伝動の設計法) 9.伝動用機械要素(細幅ベルト伝動) 10.伝動用機械要素(歯付きベルト伝動) 11.緩衝用機械要素(圧縮と引張りコイルばねの設計法) 12.緩衝用機械要素(ねじりコイルばねの設計法) 13.制動用機械要素(ブレーキの種類と材料) 14.制動用機械要素(ブレーキの力学解析) 15.機構の自由度(対偶、運動連鎖) 16.総復習、まとめ |
事前・事後学修の内容 | 1.予習・復習:教科書11.1節(1~7) 2.予習・復習:教科書11.1節(1~7),課題:歯車の基本計算 3.予習・復習:教科書11.1節(8~14) 4.予習・復習:教科書11.1節(8~14),課題:歯車の基本設計 5.予習・復習:教科書11.3節 6.予習・復習:教科書11.3節,課題:ローラチェンの設計 7.予習・復習:教科書11.4節 8.予習・復習:教科書11.4節(1),課題:Vベルトの設計 9.予習・復習:教科書11.4節(2,3) 10.予習・復習:教科書11.4節(2,3),課題:歯付きVベルトの設計 11.予習・復習:教科書12.1節 12.予習・復習:教科書12.1節,課題:コイルばねの設計 13.予習・復習:教科書12.3節 14.予習・復習:教科書12.3節,課題:ブレーキの設計(1) 15.予習・復習:補足資料、課題;授業時に指定 予習・復習、課題のレポート作成にはトータルで60時間以上を要します。 |