三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 生物資源学研究科(博士前期課程)資源循環学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 分子制御化学特論
ぶんしせいぎょかがくとくろん
Advanced Control Technology of Plant Materials
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Reso-5272-007
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 野中 寛(生物資源学研究科資源循環学専攻)

NONAKA Hiroshi

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 地球環境の構築要素および材料資源として重要な森林資源の構成成分を,分子制御しながら適切に利活用できるようになるため,またそれを実現する反応プロセスや持続的活用システムを発想できるようになるために,リグノセルロースの構造や,セルロース・ヘミセルロース・リグニンの様々な条件下における反応メカニズムについて議論する。
学修の目的 リグノセルロースの構造や,セルロース・ヘミセルロース・リグニンの様々な条件下における反応メカニズムを学び,森林資源の機能とその持続的有機資源としてのポテンシャルについて分子レベルで理解し,構成成分を分子制御しながら適切に利活用する反応やシステムについて考えることが出来るようになる。
学修の到達目標 セルロース,ヘミセルロース,リグニンの様々な条件下における反応を題材に,他の有機化学の諸反応についても考えることができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート100 %
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫 講義内容をできるだけ可視化する。
学生との対話により,理解度を確認しながら講義を進める。
教科書 反応メカニズムが書かれた教科書や論文を足がかかりに,さらに自分で木材化学,有機化学等の教科書等を利用して,反応メカニズムを発想し,理解する。
参考書
オフィスアワー 随時受け付ける
受講要件 有機化学関連の講義を履修していること
予め履修が望ましい科目 森林化学(学部2年向け),植物素材化学(学部2-3年向け)
発展科目 分子制御化学演習
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 森林資源,リグノセルロース,リグニン,持続的循環,有機工業原料
Key Word(s) Forest Resources, Lignocellulose, Lignin, Carbohydrates, Sustainability, Organic Resources
学修内容 木材の細胞壁構造,セルロース・ヘミセルロース・リグニンの諸反応を学習し,高分子化学,有機化学の諸トピックにも応用が効くようにセンスを磨く。
(1) リグニンの生合成反応:ラジカルカップリング
(2) リグニンの生合成反応:キノンメチドへの付加反応
(3) リグニンのアルカリ蒸解条件下における反応
(4) リグニンのクラフト蒸解条件下における反応
(5) セルロース,ヘミセルロースのアルカリ蒸解条件下における反応
(6) リグニンの酸性条件下における反応
(7) セルロース,ヘミセルロースの酸性条件下における反応
(8) リグニンの蒸気爆砕条件下における反応
(9) リグノセルロースの形成と複合構造
事前・事後学修の内容 ・授業の復習:各授業において提示するキーポイントについて,各種専門書の調査,データ収集,その整理等を通して確実に理解する。(各回2時間×15=30時間)
・次回授業の予習:次回授業範囲部分の化学反応機構を予習(各回2時間×15=30時間) 

Copyright (c) Mie University