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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 小学校の教科の指導法 | |
しょうがっこうのきょうかのしどうほう | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 70 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 AⅠ類・AⅢ類(小学校基礎免)の学生は理科教材研究を必修 |
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授業科目名 | 理科教材研究 | |
りかきょうざいけんきゅう | ||
Study on Teaching Materials of Science | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 71 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 初等教科教育法(理科) | |
しょとうきょうかきょういくほう(りか) | ||
Teaching Methodology for Elementary Education(Science) | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~69 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 理科教材研究Ⅱ | |
りかきょうざいけんきゅうに | ||
Study on Teaching Materials of Science | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-SCIE1112-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | PBL7 | |
担当教員 | 荻原彰 | |
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 理科の学習指導要領は物理(エネルギー)、化学(粒子)、生物(生命)、地学(地球)の4領域より構成され、それぞれの領域が系統的に構成され、領域の特性に応じた教材・指導法が存在する。そこで本講義では学習指導要領の系統性を理解するととともに、教材・指導法の具体的事例に即して学習指導論、学習指導案、情報機器の使用、指導法について扱う。授業のまとめとして模擬授業の実施と振り返りを行う。 |
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学修の目的 | 理科学習指導要領の理念・目標及び内容を理解するとともに、理科の学習指導の基礎となる理論およびそれを実際の授業の設計・実施・評価に適用していくプロセスを理解する。 |
学修の到達目標 | ・理科の学習指導要領の理念・構造を理解する ・理科の学習指導の流れを理解し、理科の特性に応じた指導案の作成及び評価の基本的考え方を理解する。 ・素朴概念等の児童の自然認識の特性とそれに応じた学習指導論を理解する。 ・シミュレーションを中心に理科における情報機器の効果的な使用法を知る。 ・理科の各領域(物理・化学・生物・地学)の特性とそれに応じた指導上の留意点を理解する ・模擬授業とその振り返りを通して授業改善のプロセスを理解する |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポート及び課題提出による レポート及び課題の論理的構成・表現の正確さと分かりやすさにより行う |
授業の方法 | 講義 実習 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | 学習指導要領の理念・内容の改訂に応じた授業内容の変更を行う |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 金曜日9,10 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 2年生以上、人数を制限することがある |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 実験、理科授業、小学校 |
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Key Word(s) | experiment, science class, primary school |
学修内容 | 授業計画 第1回:学習指導要領の変遷と現学習指導要領の理念と内容の系統 第2回:素朴概念等の児童の自然認識の特性とそれに応じた学習指導論 第3回:学習指導案の構成と評価の観点 第4回:理科における情報機器の効果的な使用とその事例(シミュレーションを中心に) 第5回:生物領域の特性と指導上の留意点および指導法(細胞~個体) 第6回:生物領域の特性と指導上の留意点および指導法(個体群・生態系) 第7回:地学領域の特性と指導上の留意点および指導法(固体地球) 第8回:地学領域の特性と指導上の留意点および指導法(気象・天文) 第9回:物理領域の特性と指導上の留意点および指導法(身近な物理現象) 第10回:物理領域の特性と指導上の留意点および指導法(電気・エネルギー) 第11回:化学領域の特性と指導上の留意点および指導法(身近な化学現象) 第12回:化学領域の特性と指導上の留意点および指導法(原子・分子・イオン) 第13回:複数のグループによる模擬授業(物理領域) 第14回:複数のグループによる模擬授業(化学領域) 第15回:複数のグループによる模擬授業(生物領域および地学領域) 定期試験 |
事前・事後学修の内容 | 事前学修 該当授業回に該当する指導要領解説を予習する 事後学修 配布プリントで補足するので,プリントに即して復習を行う |