三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科又は教職に関する科目
科目名 美術教育
びじゅつきょういく
Fine Arts Teaching
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次
-70 期生
美術教育コース
卒業要件の種別 選択
授業科目名 美術教育演習Ⅲ
びじゅつきょういくえんしゅう3
Seminar of Art Education Ⅲ
単位数 ② 単位
ナンバリングコード
educ-arts-ARTS2501-005
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 金曜日 7, 8時限
開講場所 美術教育学演習室1

担当教員 上山 浩(教育学部美術教育講座)

UEYAMA, Hiroshi

実務経験のある教員 【実務経験】小・中学校において教育職に従事
【講義内容との関連性】実務経験より得た知識,技術等を活かして,教育・実践を行う。

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 各自の問題意識に沿った研究を行い,論文を作成する。
学修の目的 今日的な問題に対応した美術教育研究についての論文制作能力を得る。
学修の到達目標 卒業研究ないしは,卒業研究副論文を作成する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 完成論文を主とする。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 受講生から授業の感想を聴取し,授業内容や授業方法の改善を案出し,実際の授業に活かす。
教科書 授業開始後,指定することがある。
参考書
オフィスアワー 金曜日 12:00〜13:00,場所:専門2号館2階 美術教育学研究室(上山浩)
受講要件
予め履修が望ましい科目 美術教育演習 II
発展科目
その他 美術教育コース70期生は,少なくとも美術教育演習III か美術史演習III のいずれかを受講すること。受講生の要望その他により,内容は適宜変更する場合がある。
尚,授業内容の一部に,附属学校園ないしは隣接校区学校園等での実地活動を含む場合がある。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 論文作成
Key Word(s) thesis writing
学修内容 1.ガイダンス
2.論文とは何か
3.研究の方法について
4.情報収集の方法について
5.論文テーマのたてかた
6.論文の細目について
7.論文読解演習
8.論文読解演習
9.論文読解演習
10.論文読解演習
11.論文項目の読み合わせ
12.論文項目の個別指導
13.論文項目の個別指導
14.発表要約について
15.発表個別指導
16.発表個別指導
17.発表個別指導
18.口頭発表について
19.論文としての文章表現
20.論文内容個別指導
21.論文内容個別指導
22.論文内容個別指導
23.論文内容個別指導
24.論文内容個別指導
25.論文要約作成について
26.要約個別指導
27.論文の修正について
28.修正論文の読み合わせ
29.予備日
30.予備日
事前・事後学修の内容 1.未定
2.未定
3.未定
4.未定
5.研究テーマの創案
6.未定
7.未定
8.未定
9.未定
10.未定
11.未定
12.未定
13.未定
14.未定
15.未定
16.未定
17.未定
18.口頭発表レジュメ作成
19.論文作成
20.論文作成
21.論文作成
22.論文作成
23.論文作成
24.論文作成
25.論文作成
26.論文作成
27.論文作成
28.論文作成
29.未定
30.未定

Copyright (c) Mie University