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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 保育内容の指導法
ほいくないようのしどうほう
Teaching Skills in Childcare
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次
70 期生
幼児教育コース以外の受講希望者は,事前に担当教員まで連絡すること。
卒業要件の種別 必修
幼児教育コース(AⅣ類)必修科目
授業科目名 表現ⅠB
ひょうげんⅠB
ExpressionⅠB
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-comn-PRES1136-002
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 水曜日 1, 2時限
開講場所 保育実習室Ⅱ(2号館3階)

担当教員 吉田真理子

YOSHIDA Mariko

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 半期を通して,絵本を題材とした紙劇作りに集団で協力しながら取り組み,実際に三重県内の地域の幼稚園・保育園の子どもの前で演じる。
学修の目的 ・子どもにとって魅力的な物語や仕掛けを練ることを通して,乳幼児期の子どもの感性や発達に触れる。
・実際の園の発表会での取り組み(指導)に活かす。
・実際に表現する経験を通して,表現活動の楽しさを知る。
学修の到達目標 ・子どもの年齢や興味を考慮しながら,紙人形劇をつくることができる。
・劇の中で,様々な動きやダンスを取り入れることによって,身体的な表現技術を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 参加態度(80%),レポート(20%)
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

プロジェクト型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 授業時に配布する資料
参考書 授業時に適宜紹介します
オフィスアワー 水曜日13:00~14:30 保育内容研究室(教育学部棟2号館3階)
受講要件 ・表現ⅡBと併せて受講することを原則とする。
・グループワークのため,遅刻・欠席には厳しく対処する。
・受講希望者は必ず第一回目のガイダンスに出席すること。
・前期に表現IAを受講していることが望ましい。
予め履修が望ましい科目 表現ⅠA
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 劇,ペープサート,紙人形,発表会,造形,音楽,身体,絵本,表現,保育園
Key Word(s) Drama, Play, Paper puppet theater, Expression, Collaboration, Nursery School, Day Care Center
学修内容 第1回:領域「表現」と内容および劇表現に関する保育実践の紹介
第2回:劇の題材となる絵本の理解とプレゼンテーション
第3回:題材となる絵本の決定とそのねらい・方法
第4回:ペープサート等の製作(1)登場人物の下書き
第5回:ペープサート等の製作(2)登場人物の色塗り
第6回:ペープサート等の製作(3)背景の切り抜き
第7回:小道具の製作(型づくり)
第8回:劇中に挿入する身体的表現と素材・リズム
第10回:練習と振り返り(1)台本の確認
第11回:練習と振り返り(2)歌・楽器の確認
第12回:練習と振り返り(3)登場人物の動きの確認
第13回:練習と振り返り(4)学内での披露会・リハーサル
第14回:附属幼稚園での実演
第15回:三重県内の地域の保育園での実演(1回目)
第16回:三重県内の地域の保育園での実演(2回目)
事前・事後学修の内容

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