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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 幼児教育学 | |
ようじきょういくがく | ||
Early Childhood Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次 70 期生 幼児教育コース選択必修 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 幼児教育学特別研究Ⅰ | |
ようじきょういくがくとくべつけんきゅういち | ||
Seminar of Early Childhpood PedagogyⅠ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-pres-PRES3014-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | 2号館3階 S-PBL31 | |
担当教員 | 須永 進 | |
SUNAGA,Susumu | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | この「幼児教育学特別研究Ⅰ」では、自己の取り組む課題を設定し、全体的な構想、具体的な道筋、また必要と考えられる資料や文献検索、収集、分析及び位置づけなどを行うための演習である。 |
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学修の目的 | この授業の過程を通して、自己の課題に取り組む基本ベースをつくり、さらなる課題の完成に向けた後期の「幼児教育学演習Ⅱ」に結びつけることが目的になる。 |
学修の到達目標 | 前期の「幼児教育学特別研究Ⅰ」を学習することで、課題に向けた基礎的段階を構築し、後期に予定されている「幼児教育学特別研究Ⅱ」における学習にスムースに取り組めるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業への取り組み方、課題に向けた主体的学習態度、発表、レポートなどを総合的に評価。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 特にありません。文献・資料は、テーマごとに授業時に配布予定。 |
参考書 | 授業時に提示。 |
オフィスアワー | 毎週月曜日13:.00から14:30 2号館3階 幼児教育研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 保育原理、教育原理など。 |
発展科目 | 幼児教育学特別研究Ⅱ |
その他 | 事前・事後の学習に自主的に努めるようにする。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 幼児教育、保育、研究課題、資料・文献検索 |
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Key Word(s) | Early Childhood educationn 、Childcare 、Theme StudyⅠ、materials data reference |
学修内容 | 「幼児教育学演習Ⅰ」では、自己の課題を設定し、構想、具体的方法、関連資料、文献の検索、収集、分析などを中心に進めていくが、その大筋については以下の内容になっている。 1.オリエンテーション 2~4. 自己の課題設定にあたって、関連するテーマの文献・資料の収集、分析(1)(2)(3) 5~7. 自己の課題に関する構想と文献・資料についての報告(1)(2)(3) 8~10. 構想の文章化と文献・資料のリストの作成(1)(2)(3) 11~14.課題へのアプローチについての検討(1)(2)(3)(4) 15.進捗状況の確認と今後の進め方について-報告 |
事前・事後学修の内容 | 自己の研究テーマを設定し、先行研究等関連する研究論文や文献の検索及び分析、研究上の位置づけ、考察などを主体的に進める。 |