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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類)
科目名 幼児教育総合科目
ようじきょういくそうごうかもく
Introduction to Preschool Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次
72 期生
幼児教育コースオリエンテーション科目
卒業要件の種別 必修
授業科目名 幼児教育基礎ゼミナール
ようじきょういくきそぜみなーる
Early Childhood Education Basics Seminar
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-pres-PRES1001-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所 教育学部専門2号館3階保育実習室1

担当教員 富田 昌平(教育学部幼児教育講座)

TOMITA, Shohei

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 自分や家族,子ども,保育・幼児教育,及び保育士・幼稚園教諭について集団内で発表,協議しあう中で,子どもについての基本的な理解,保育・幼児教育に関する基本的な知識,課題解決や情報発信に関する基本的な能力を身に付ける。
学修の目的 子ども,保育・幼児教育,及び保育士・幼稚園教諭についての基本的な知識を身に付ける。
問題解決や情報発信についての基本的な能力を習得する。
自己を開示し語り合う中で学びあう集団をつくる。
学修の到達目標 子ども,保育・幼児教育,及び保育士・幼稚園教諭についての基本的な知識を身に付ける。
問題解決や情報発信についての基本的な能力を習得する。
自己を開示し語り合う中で学びあう集団をつくる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート・発表内容70%,授業への取り組み状況30%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学生は毎授業で「学びのふりかえりシート」に記入し,教員はそれにコメントを記入し,次回の授業で返却し,次の学びに活用させている。
教科書 特になし。適宜,資料等を配布する。
参考書 授業の中でその都度紹介する。
オフィスアワー 火曜日7-8限
受講要件 原則的に幼児教育コース1年生に限る
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 子ども,保育・幼児教育,保育士・幼稚園教諭
Key Word(s) Earry Childhood Education,Semiar
学修内容 第1回:オリエンテーション
第2回:幼児教育・保育の現場とは
第3回:フリースピーチ
第4回:マイ・ベスト50(1)
第5回:マイ・ベスト50(2)
第6回:マイ・ベスト50(3)
第7回:幼稚園見学
第8回:私が通った幼稚園・保育園(1)
第9回:私が通った幼稚園・保育所(2)
第10回:絵本の読み聞かせ(1)
第11回:絵本の読み聞かせ(2)
第12回:グループ発表(1)
第13回:グループ発表(2)
第14回:グループ発表(3)
第15回:まとめ
事前・事後学修の内容

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