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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語 | |
科目名 | 英米文学 | |
えいべいぶんがく | ||
English and American Literature | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~71 期生 この授業科目の標準履修学年は2年次です。 |
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卒業要件の種別 | 選択 ・AIIの学生(中学校英語一種免許取得希望者)で3-4年生対象の英米文学関係科目を受講しようとする者は、必ずこの授業を履修すること。 ・AIおよびAIIIの学生(中学校英語副免許取得希望者)もできる限り受講すること。 |
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授業科目名 | 英米文学講読演習 Ⅰ(短編小説) | |
えいべいぶんがくこうどくえんしゅう いち (たんぺんしょうせつ) | ||
Seminar in Reading English and American Literature I (Short Stories) | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-engl-LITR2012-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | 教育学部専門1号館3階(英語科第1演習室) | |
担当教員 | 宮地信弘(教育学部英語教育講座) | |
Nobuhiro Miyachi | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 短篇小説読解演習: 英米の短編小説をいくつか扱い、精密な読解を通して、プロット、主題、キャラクター、視点、表現技巧等を分析していく。 |
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学修の目的 | 1) 英米の文学作品に親しみつつ、英語読解力の向上を伸ばす。 2) 文法に即して英文を正確に読む姿勢を養う。 3) 文学テクストを分析的に読む意識と能力を身につける。 4) 作品の読解を通して自然な英語表現や英語の感覚を養う。 |
学修の到達目標 | 1) 英米の短編小説に親しみ、その特質を説明できるようになる。 2) 辞書を活用することにより、複雑な英文を文法に即して正しく読みこなせるようになる。 3) 作品の精読と分析を通して気づく力・感じる力・考える力を身につける。 4) 英米文学を英語原文で読むことにより、英作文や英語会話で役に立つ自然な英語表現を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業に取り組む姿勢・理解度:15% 担当部分の要約(ハンドアウト):15% 期末試験(及び[試験の一部をレポート課題とする場合]英文レポート):70% |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 受講生の能力に応じて授業の進度を調節することがあります。 |
教科書 | プリント教材(電子ファイルで授業で扱う作品を提供する)。 |
参考書 | 関連資料を適宜配布 |
オフィスアワー | 水曜日3-4限(10:30-12:00) 宮地研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 英米文学概論 |
発展科目 | 英米文学講読演習Ⅱ |
その他 | AIIの学生(中学校英語一種免許取得希望者)で3-4年生対象の英米文学関係科目を受講しようとする者は、必ずこの授業を履修すること。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 精読、分析的解釈、プロット、キャラクター、主題、視点 |
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Key Word(s) | close reading, analytical interpretation, plot, character, theme, perspective |
学修内容 | 第1回:授業概要説明・この授業で扱う作品の紹介 第2回:[英]Oscar Wilde, "The Selfish Giant" 精読と解釈 第3回:[英]Oscar Wilde, "The Happy Prince" 精読と解釈・キリスト教的主題 第4回:[米]Richard Matheson, "Button, Button" 精読と解釈・ 第5回:[米]John Cheever, "The Enormous Radio" (1) 精読と解釈・場面設定分析 第6回:[米]John Cheever, "The Enormous Radio" (2) 精読と解釈・キャラクター分析 第7回:[米]John Cheever, "The Enormous Radio" (3) 精読と解釈・主題分析 第8回:[米]Bernard Malamud, "Mourners" (1) 精読と解釈・場面設定分析 第9回:[米]Bernard Malamud, "Mourners" (2) 精読と解釈・キャラクター分析 第10回:[米]Bernard Malamud, "Mourners" (3) 精読と解釈・主題分析(J. Cheeverとの比較) 第11回:[英]Katherine Mansfield, "Bliss" (1) 精読と解釈・キャラクター・プロット 第12回:[英]Katherine Mansfield, "Bliss" (2) 精読と解釈・主題分析 第13回:[英]Oscar Wilde, "The Canterville Ghost" (1) 精読と解釈・キャラクター分析 第14回:[英]Oscar Wilde, "The Canterville Ghost" (2) 精読と解釈・表現の特質 第15回:[英]Oscar Wilde, "The Canterville Ghost" (3) 精読と解釈・主題分析 第16回:期末試験(一部レポートになることもある) ・授業は担当形式で行います。 ・担当者は担当部分の内容を要約したハンドアウトを準備し、テクストの問題点とそれに対する自分の考えを発表します。その後、表現語句、登場人物の性格や心理、作品の主題などに注意を払いながら、重要な個所を精読します。受講生の能力に応じて進度を調整することがあります。詳しくは初回の授業で説明します。 |
事前・事後学修の内容 | 1)受講者は全員が作品を読んでくることが求められます。 2)受講者は十分に予習して授業に臨むことが必要です。 |